やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ブラッシュ・ファイアー 二日目

13日に始まったブラッシュファイアー(ロサンジェルスタイムスの写真は火事の恐ろしさを雄弁に語っています。)は二日目の14日、あちらこちらからも火の手が上がり、一時は9カ所で火事が起き、State of Emergency(非常事態宣言)がしかれました。

大分鎮火したものの、まだ燃え続けている場所もあり、今日も高温、低湿度、強風が続きそうで、少しの油断も出来ません。

小さいワイルドファイアーは毎年の様に、大きい火事も何年か一度起きます。2007年の大火事は皆の記憶にも新しく、このときは1500軒が消失。私の知り合いの家も焼けました。ポリスカーが避難を呼びかけながら我が家の通りにもやってきました。

強制避難の命令が出ると、警官が一軒一軒ドアを叩いて避難を促します。また、リバース911といって、警察から個別に電話が来ます。(消防、警察、救急車、すべて911です。)

通常、May Grayと言って5月は曇りの日が多く、気温も最高25度くらいの過ごしやすい温度で、このように高温で砂漠からの熱く強い風が吹くのは10月頃で、5月にこのようなことが起きるのはとても珍しいことです。

海岸から10キロくらいまでの家のほとんどには冷房設備がついていません。必要ないからです。気温が30度を超えることは年に数日しかないのです。

このように暑い日は窓を開けると一層暑いので、窓を閉め、ブラインドも下ろします。

夕食も火を使わずに出来るサラダにしました。前の日の残りのグリルしたチキンとレタス、トマト、空豆、ボタンスクワッシュ(ズッキーニの一種)、エシャロット、青ネギ、そして鉢植えのハーブ類をたっぷり。

a0127398_0593277.jpg

使ったハーブはバジル、イエロータイム、オレガノ、イタリアンパセリ、スペアミント。ドレッシングはレモン汁、黒トリュフ入りのマスタード、塩、オリーブオイルです。

a0127398_0595094.jpg

夕食をとっているとハミングバードがボトルブラッシュの蜜を吸いにやってきました。1秒間に最大200回羽を動かすというハミングバード。写真に撮るのはとても難しいです。

a0127398_16944.jpg

幸いにも今のところ我が家の近辺は大丈夫ですが、万が一の避難にもすぐに対処できるように大事なものと当座のものはスーツケースに詰めました。

今日(15日)は小中高はほとんどすべて休校です。今日も長い一日になりそうですが、このまま鎮火することを切に願っています。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-16 01:13 | サンディエゴ