やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

パープルポテトはジャカランタの花の色&アヒマグロのペッパーステーキ

終わりに近づきましたが、サンディエゴは今ジャカランタ(スペイン語読みではハカランタ)の花が真っ盛り。

青紫の花がこぼれるように咲いています。始めてこの花を見たときは目を奪われました。このような色の花の木があるのを知らなかったからです。

a0127398_1353524.jpg

庭にも植えようと思ったのですが、花の色素が強く、間違って家に持ち込むとカーペットに色がついたり、車の上に散るとペイントの色が変わるということを聞いて、あきらめました。

a0127398_1354726.jpg

アヒマグロのペッパーステーキの付け合わせに紫のじゃが芋をマッシュしましたが、その色がジャカランタにそっくりです。皮付きのまま茹でると、とても濃い紫ですが、皮をむいて茹でたら薄い色になりました。マッシュして無塩バターとマスカルポーネを加えます。

a0127398_136151.jpg

今回のペッパーステーキに使った胡椒は、黒、白、緑、ピンク、そして花椒の5種類を潰しました。(詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。)

a0127398_137741.jpg

アメリカのスーパーで買った魚なのでウエルダンにしました。お刺し身に出来るような新鮮なものなら中はレアーの方が美味しいですね。片側1分半ずつ。火を止めて蓋をして5分でウエルダンです。(厚さ2センチのもの)

a0127398_1372366.jpg

サラダはフェンネルとスモークサーモン。フェンネルは固い芯を取り除き、横に薄くスライス。塩、シャンペンヴィネガー(白ワインヴィネガーでも)、オリーブオイル、黒マスタードシードのドレッシングで和えました。

a0127398_1373473.jpg

青紫色のパープルポテトのお陰で、今の季節らしい食卓になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-23 01:39 | レシピ