やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

インド風ライトソースの鶏肉&西瓜のサラダ

ご無沙汰していると急に食べたくなる料理があります。インド料理もそのうちの一つ。

夕べは骨付きの鶏のもも肉(ドラムスティック)で簡単なインド料理(レシピは以前のサイトをご覧下さい。)を作りました。これには白いご飯が合います。自家製のインドのレモンピクルスを添えて。

a0127398_158861.jpg

副菜は、インド料理というと必ずのように作ってしまうほうれん草とレーズンと紫玉葱の炒め物。

出来ればレーズンは白葡萄のサルタナをサラダオイルで炒め、紫玉葱のスライスを加え2ー3分炒めてから、洗ったほうれん草(余り茎が固いものは葉っぱだけの方が美味しいです)を投入。ガラムマサラと塩だけの簡単調味です。

a0127398_1582647.jpg

さて、タイトルの西瓜のサラダです。先日山火事の最中に合唱の演奏会前最後の練習をしたときに、皆さんにお出しした西瓜。小玉西瓜を二つ買ったのですが一つで足り、後は冷蔵庫に入れておいたら凍り始めてしまいました。

という訳で、インド料理ではありませんが、残っていた赤いパプリカ、ハラペニョ、苺、香菜、スペアミント、ゴートチーズ、胡桃を加えたサラダです。ドレッシングは塩とライムの汁をかけました。西瓜にはフェタチーズの方が一般的ですが、ゴートチーズが好きな私はこちらを合わせてしまいます。

a0127398_1584163.jpg

ハラペニョは薄切りをたった2枚加えただけですが、みじん切りにしたせいか、かなり辛くなり、後はハラペニョだけ取り分けて食べました。

a0127398_1585745.jpg

唐辛子は細かく切れば切る程辛さが増しますね。
久しぶりのインド料理、美味しく頂きましたが、却ってレストランのインド料理が食べたくなりました。

アメリカではこの週末はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)の三連休です。皆様、良い週末をお過ごしください。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-25 02:00 | レシピ