やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

シマスズキのセヴィチェ&じゃが芋と蛸のサラダなど

5月の最終日曜日を挟んでのメモリアルデー(戦没者追悼記念日)の三連休は夏の始まりでもあります。

屋外のプールが開いたり、庭でバーベキューをしたり、学校の長い夏休みを控えて、皆の心は既に夏モードです。

私のように週末も夏休みも関係のない生活をしている者でも、世間のウキウキした雰囲気が伝わって、何とはなしにどこかへ行きたくなったりします。

現実にはどこへも行かず家で過ごすのですが、少しばかり夏らしい夕食にしてみました。

ニジヤさんで求めたお刺し身用のシマスズキは赤いパプリカ(1/4個をピーラーで皮をむいて千切り)、ハラペニョ(薄切り2ー3枚)、紫玉葱(小1/4個の薄切り)、香菜(5ー6本)のみじん切り、ライムのゼストとジュース(半個分)、塩少々を混ぜてセヴィチェに。最後に遊び心でテキーラを小匙1程加えてみました。お陰で、少しばかり大人の味になったように思います。

a0127398_1574353.jpg

お刺し身用の茹で蛸はじゃが芋とのサラダ。これは何度もアップしている私の好きなサラダです。今回はドレッシングにディジョンマスタードも加えました。

a0127398_1575425.jpg

半分残っていたフェンネルは芯を取って、横に薄くスライスし、ブラッドオレンジとグリエールチーズとのこれもサラダ。塩をふりかけ、ブラッドオレンジの汁とオリーブオイルをかけただけのドレッシングです。

a0127398_158757.jpg

写真の右上に少し写っているのはほうれん草のレモン煮。少量の水とレモンのゼストの擂り下ろし、塩で蒸し煮にしたものです。

a0127398_1582577.jpg

色鮮やかな食卓は心を弾ませてくれる力があるようです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-26 02:01 | レシピ