やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

りんごなど4種類入りのマフィン

連休の朝くらいいつもと違う朝食にしようと思い、マフィンを焼きました。りんご、ラム酒に漬けておいたレーズン、胡桃、ココナッツの4種入りです。

a0127398_265876.jpg

オーブンに入れて出来上がるまで私の朝食に欠かせないカプチーノを飲みながら。15年は使っている愛用のマグ。持ち手、口当たり、大きさが丁度良く心地良いのです。

a0127398_27956.jpg

まだ温かなうちにバターを塗って頂きました。マフィンにはバターでなくサフラワーオイルを使ったので、さっぱりした仕上がりです。

a0127398_272272.jpg



りんご、胡桃、レーズン、ココナッツ入りマフィン
レシピ:Dorie Greenspan著「Baking」を参考にして私がアレンジ
材料(マフィン型6個分):カップはアメリカサイズの250ml


小麦粉 1カップ
オーガニックの砂糖 1/4カップ
ベーキングパウダー 小匙11/2
シナモン 小匙3/4
ベーキングソーダ  小匙1/8
塩  小匙1/8
ブラウンシュガー カップ1/6
サフラワーオイルの様な無臭のサラダオイル 1/3 カップ
卵  1個
ミルク 3/8カップ
ヴァニラエッセンス  小匙1/2
りんご 皮をむいて指先大に切る
有糖ココナッツ 1/4カップ
レーズン 1/6カップ (私はラム酒に漬けたものを常備しているので使いましたが、そのままのレーズンやサルタナ、カラントで大丈夫です。)
胡桃 1/6カップ 粗みじん切り(時間がなかったのでローストしませんでしたが、軽くローストした方が香ばしくなります。)
生姜 一かけを擂り下ろす

1.オーブンを375度F(190度C)に温めておく。

2. 大きなボウルに粉、砂糖、ベーキングパウダー、シナモン、ベーキングソーダ、塩を入れてかき混ぜる。

3. ブラウンシュガーはだまがないようにして、1に加える。

4. 別のボウルに卵、サラダオイル、ミルク、ヴァニラエッセンスを加えてかき混ぜ、粉類に加えてかき混ぜる。

5. りんご、ココナッツ、レーズン、胡桃、生姜を加えてかき混ぜ、バターかオイルを軽く塗って紙の型を敷いたマフィン型に均等に入れる。

6.オーブンの中段に入れ、約20分、中央に竹串を刺して何もつかないようになるまで焼く。途中で色がつきすぎるようなときはアルミホイルをかぶせる。

7.オーブンから出して5分、ラックの上で冷ましてからサーヴする。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-28 02:09 | レシピ