やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリーパンケーキ

パンケーキといったらブルーベリー。ブルーベリーで最初に思い浮かぶのはパンケーキ。私の中ではブルーベリーとパンケーキは切っても切れない仲です。

庭にホットプレートを出してパンケーキを焼きながらの朝食は、我が家の初夏の風物詩でした。でも、一人ではなかなか。。。

折角の美味しいブルーベリー、やはりパンケーキは作らねば。ホットプレートは出しませんでしたが、フライパンで焼きました。

a0127398_1345963.jpg

丁度卵の白身だけ残っていたので使いましたので、色が白っぽいのはそのせいです。

今朝のパンケーキは白身(1個)に砂糖(小匙1)、塩(少々)を泡立器で軽くかき混ぜ、バターミルク(100ml)を加えます。小麦粉(40g)、ベーキングパウダー(小匙1/2)を一緒にふるって加え、かき混ぜ、ブルーベリー(カップ1位)を入れて焼きました。

ホットプレートだと鉄板にそのまま生地を流せるのですが、テフロンのフライパンですが、一応バターを少量ひきました。

a0127398_1352064.jpg

ブルーベリーが甘いのでメープルシロップも少しかけただけです。

フレッシュなものも散らして、ブルーベリーたっぷりのパンケーキ、美味しかったのですが、若干舌に渋みが残りました。パイのときは何も感じなかったのですが、何故でしょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-02 01:36 | レシピ