やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

中華風オープンオムレツ

野菜類は間に合いますがお肉類にめぼしいものがない。なんとか買い物に行かずに済まそうと、冷凍庫から豚肉ひき肉を解凍しました。

このひき肉を使って中華風のオムレツを作ってみました。

卵2個に塩少々と水溶き片栗粉(小匙2程)入れてかき混ぜておきます。中華鍋にサラダオイルを熱し卵を入れて片面が焼けたらひっくり返し、両面が焼けたらお皿にとります。ここで食べやすいように放射状に切っても良いです。私は丸のまま。

新たに中華鍋を熱しサラダオイルを入れて、豚ひき肉(60ー70g)を炒め、ガーリック(2片のみじん切り)と生姜(指先大のみじん切り)を加えます。紹興酒(小匙1)、チキンストック(カップ1/3)、醤油(適宜)、塩(少々)、砂糖(小匙1/4)を入れてかき混ぜ、水溶き片栗粉(小匙1ー2)を加え、最後に黒酢(小匙1)、胡麻油(少々)、青ネギを加えて卵焼きの上にかけます。(これは一人分です。レシピは「倍梅食譜」を参考)

a0127398_2501572.jpg

最初の一口を食べて、頬が緩みました。美味しいだけでなく、始めて作ったのにとても懐かしい味がしたからです。この懐かしい味の正体は何でしょう?卵焼き?それもあるでしょうが、ひき肉に入れた黒酢やお醤油やチキンストックが醸し出す不思議な優しさでは?

特別に見栄えのする料理ではありませんが、家庭的なほっとする味です。このままご飯の上にかけて丼にするのも良いな、と思いました。子供にも喜ばれそうです。

a0127398_2505424.jpg

副菜はツァイシンと素干しあみえびとガーリックの炒め物。塩胡椒、最後に少量の醤油をジャッとかけました。茎が太いにもかかわらず柔らかで、美味しいツァイシンでした。

a0127398_251714.jpg

もう一品は叩き胡瓜。縦半分に切ってからすりこぎなどで軽く叩き、塩をして10分程置きます。でて来た水分は捨て、醤油、米酢、胡麻油と唐辛子粉(七味でも)で調味したお手軽な副菜です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-04 02:52 | レシピ