やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マグロのやまかけ丼

外国に住んでいて、お刺身を食べたいときに食べられるというのは、とても幸せなことです。

そう思って日本のスーパー、ニジヤさんを訪れました。でも、このところニジヤさんでは鯛や平目などの白身系のお刺身は大きなサクのパックで、一人分には多すぎます。

ハワイ産のメジマグロは冷凍でないフレッシュなものでお買い得。でも、それでも1パックが大きめ。そこで、やはりフレッシュで量もお値段もお手頃なブツにしました。

熱々のご飯の上にたっぷり刻み海苔をのせ、山葵と酒、醤油半々のたれに10分程漬けておいたマグロをのせ、とろろをかけ、千切りの青紫蘇をのせました。

a0127398_1284767.jpg

とろろの上に少々お醤油をまわしかけ、美味しく頂きました。するするっと喉越しの良いやまかけ丼はいくらでも入りそうなのが、ちょっと怖くもあります。

日本のブロガーさんたちが載せているホタルイカを指をくわえて見ていましたが、ニジヤさんで茹でて一度冷凍したものが売られていました。以前買ったときは美味しくなかったのですが、今回は青ネギと一緒にヌタにし、満足できる味でした。

a0127398_129233.jpg

ホタルイカの水分をしっかり拭くこと、小さな白い目のようなものをとることを以前はやらなかったのかもしれません。

日本の桃太郎トマトとさらし玉葱、青紫蘇のサラダも爽やかです。ドレッシングは米酢とお醤油とオリーブオイルをまわしかけただけです。

a0127398_1292517.jpg

自分が好きなものを好きなように料理して美味しく食べる。そうすると、幸せな気持ちになります。それは、私が食いしん坊だから?でも、私にとってはとても大事なことなのです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-05 01:31 | レシピ