やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

初夏  〜梅酒作りとチェリークラフティ〜

東海岸からサンディエゴに越して来て、日本のスーパーで青梅が売られているのを見たときは凄く嬉しく思いました。これで梅酒を作れると思いながら、実際に作ったのは越して来てから8年も経っていました。

去年はチェリー酒とレモン酒を作ったので、梅酒は作らずじまい。一昨年作った梅酒が残り少なくなったので、今年は作ろうと日本のスーパーに青梅が並ぶのを待っていました。

最初にニジヤさんで見つけたのは5月の中旬。1ポンド(約450g)が$12.99と良いお値段でした。出始めだから高いのでしょうと待っているうちに、あっという間に良い青梅は姿を消し、黄色く熟した傷だらけのものばかりになっていました。

ミツワとマルカイの2軒の日本食料品店、韓国の食料品店(ザイオン)を覗いても全滅。今年はあきらめかな、と思いながら3軒目の日本の食料品店、ニジヤさんに行くと、ありました。黄色くなってはいるものの傷もついていないものも多く、お値段も$6.99とお値打ちです。

a0127398_211650.jpg

という訳で、今年の梅酒は熟し始めた黄色い梅で作りました。熟した梅で作る梅酒は香りが良いと言われています。今までとどのように違うのか楽しみです。

a0127398_2111824.jpg

もう一つ、初夏になると作りたくなるのがチェリークラフティ。赤い可愛いサクランボを種のまま焼き上げた美味しいお菓子です。

a0127398_2113388.jpg

a0127398_2115370.jpg

合唱のパート練習の後にお出ししました。あっという間に無くなったので、切り口の写真がありません。皆さんに喜んで頂けて良かった!

梅酒 2014年
材料


黄色い梅 (傷のないもの) 約1キロ
氷砂糖  700g
焼酎 (アルコール分35%)1700ml

1. 瓶は良く洗ってしっかり拭き、更にきっちり乾かす。ペーパータオルなどに焼酎をしみ込ませて、瓶の内側、蓋の内側を拭いて乾くのを待つ。

2. 梅を傷つけないように良く洗い、笊にとる。

3.ペーパータオルで梅を一つずつ拭きながら楊枝で梅を傷つけないようにへたを取る。

4.梅、氷砂糖、を順に繰り返していれ、焼酎を静かに注ぐ。

5.密閉して冷暗所に置く。時々瓶を振って氷砂糖が混ざるようにする。

6. 3ー4ヶ月後から飲み始めることが出来るが、半年以上置いた方がまろやかになって美味しくなる。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-09 02:15 | レシピ