人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アボカドとトマトとサーモン タルタル

日本のスーパー、ニジヤさんで買い求めたチリ産のお刺し身用の鮭。一度冷凍してあったからか、インスタントグラブラックスにしたら、少し水っぽくイマイチの味でした。

残った半分はとりあえず1日塩麹に漬けておきました。一旦はグリルかソテーにしようかと考えたのですが、折角のお刺し身用のサクですから、小さく切ってタルタルにしてみました。

アボカド、サーモン、フルーツトマトを順に重ね、外側はグレープフルーツとヨーグルトソース。グラブラックスにグレープフルーツとヨーグルトが合うのを教えて下さったのは、いつも美しく美味しそうなお料理をされるフランス在住のFleur de selさんです。

アボカドとトマトとサーモン タルタル_a0127398_281758.jpg

私はセルクル型を持っていないので、タッパーにラップを敷いて使いましたが、とても美味しく出来ました。見た目もきれいなので小さくしたらお客様用の前菜になりますね。夕べはこれが私のメインでした。

前菜は生ハムとイチジク。無花果が出始めたので喜び勇んで買って来たのですが、やはり甘さが足りません。そこで、十字に切り込みを入れ、バルサミコを数滴たらし、ゴートチーズを入れてオーブントースターで数分焼きました。

アボカドとトマトとサーモン タルタル_a0127398_283212.jpg

一口食べて、折角ローストした胡桃を散らすのを忘れていたことに気づきました。この胡桃があるとないとでは大違い。ローストした香ばしい胡桃は良いアクセントです。バジルやイエロータイムで彩りもきれいになりました。

フィンガリングポテトは皮付きのまま茹でた後、水分を飛ばしてバターで炒めてパセリを散らしたオーソドックスなもの。じゃが芋は皮の所に栄養があると言いますが、どうしても皮が口の中で邪魔で、食べる前に剥いてしまいました。皆さんは皮付き、皮なし、どちらがお好きですか?

アボカドとトマトとサーモン タルタル_a0127398_285189.jpg

沢山余ったグレープフルーツで今回作ったカクテルはテキーラと合わせたコンチータ。(テキーラ2/5、グレープフルーツジュース3/5、レモンジュース少々をシェーク)でも、前回作ったラム酒とのネヴァダ・カクテルの方が私の好みです。

アボカドとトマトとサーモン タルタル_a0127398_29369.jpg

ちょっと洒落た家ご飯になりした。



アボカドとトマトとサーモン・タルタル
材料 (一人分のメインとして)


鮭 (お刺し身用) 約70g 水分をしっかり拭き 小指大に切る
アボカド 1個  鮭より少し大きめに切る
フルーツトマト 2個 (チェリートマトなら3ー4個)横にスライス
ライム 1個 ゼストの擂り下ろし、実(細かく切る)、残った薄皮を絞ってジュースにしておく。
ミント 適宜  千切り
チャイブ 適宜 みじん切り
グレープフルーツ 半個 
プレーンヨーグルト 大匙1と1/2
塩、胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜

1. 鮭は塩麹に漬けても漬けなくともよいですが、漬けなかった場合は塩、胡椒する。

2.アボカドは塩胡椒し、トマト、鮭、別々のボウルにライムの皮のすりおろしと実、ジュース、ミント、チャイブと混ぜておく。

3.直径、高さ10センチほどの器(私はタッパーを使用)にラップを敷き、(端は脇から垂れるように)トマト、鮭、アボカドの順に敷き詰める.空気が入らないように上から軽く押し、蓋をしてサーヴするまで冷蔵庫に。
セルクルを使う場合は、アボカド、鮭、トマトの順に重ねる。

4.グレープフルーツは皮をむいてセグメントにする。

5.プレーンヨーグルトにグレープフルーツジュース(セグメントにしたときの皮を絞る)を小匙1、塩、胡椒、オリーブオイルを入れてドレッシングを作る。

6. 3を皿の上に逆さにして丁寧に取り出す。(セルクルの場合は直接お皿の真ん中に作る。)回りにグレープフルーツとヨーグルトドレッシングを交互に置き、チャイブやミントで飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-06-11 02:12 | レシピ