やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

残り物でランチ ーピペラードとスクランブルエッグー

二日前のピペラードは少し余分に作り、取り分けておきました。それにスクランブルエッグを合わせてランチにしました。(ピペラードは冷蔵庫で4日くらい持ちます。)

オムレツも美味しいのだけれど、今回はスクランブルエッグ。バターをフライパンに入れて温めます。最初にバターを入れておくと焦げません。低温のままほぐした卵を入れて手早くかき混ぜ、最後に冷たいプーレーンヨーグルト(卵1個に対して約小匙1)を加えます。こうすることで、熱が下がって必要以上に固まらず、クリーミーなスクランブルエッグになります。ヨーグルトでなく生クリームでも良いですが、少し濃厚になります。

a0127398_2104351.jpg

鉢植えのバジルと残っていたフィンガリングポテトを添えて。

先日知野ファームでサーヴィスしてくれたメロン。熟すまでキッチンに置いておきました。二日もするとメロンの甘い発酵したような匂いが家中に漂い始めました。もう一日置いて、冷蔵庫へ。

a0127398_2111799.jpg

生ハムと合わせましたが、とても甘くジューシーな美味しいメロンでした。これはレモンバームを散らしました。名前の通りレモンの香りのする爽やかさがとても合いました。

a0127398_2113669.jpg

お昼から白ワインでも飲みたくなるようなランチになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-14 02:13 | レシピ