やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

梅ドレッシングの冷やし豚しゃぶ & 冷やしうどん

もう1週間も前の話で恐縮ですが、暑くなってきたことですし、というのは言い訳で、簡単に冷やし豚しゃぶを夕食にしました。

サンディエゴの日本のスーパーではしゃぶしゃぶ用の牛肉も豚肉も冷凍でないものが手に入る有り難い所です。

お湯を沸かして、液体白だしを入れた鍋で豚肉を茹で、笊に取ります。野菜はあり合わせのものですが、レタス、胡瓜の千切り、春菊、スイートオニオン(何とジョージア産のヴァイダリアが売られていたのです。1個ずつラップされて。水にさらさなくともバリバリ食べられる甘さです。)、紫蘇の葉にトマト。

a0127398_1434817.jpg

ドレッシングは2種類。胡麻と梅干し味。

胡麻は炒って(炒り胡麻でももう一度炒ります。)すり鉢で良くすります。(お好みで半ずりでも)豚肉を茹でた汁(残りの汁はスープに使えます。)をお玉に半分ほど、みりん、醤油、酒でお好みの味に調味。

a0127398_144951.jpg

梅干しは果肉を叩いて、隠し味程度の砂糖、米酢、醤油で調味。両方ともノンオイルです。

残った豚肉と梅ドレッシングは次の日のランチで冷やしうどん。もやしも加えて、柚子胡椒をつけながら頂きました。

a0127398_1442642.jpg

食欲のないときでもすっとお腹に入る簡単でさっぱりした献立です。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-21 01:46 | レシピ