やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

コーンのサラダ&鯵の酢油漬け、なめろう風など

ワールドカップの日本とコロンビア戦を見ながらランチをしましょう、というお誘いを受けました。

日本にサッカーのプロチームが出来たのは私の渡米後のことですし、アメリカはサッカーの後発国ですから、ワールドカップの盛り上がりもヨーロッパや中南米の諸国に較べたら、イマイチです。

でも、最近の日本の盛り上がりをニュースで見聞きし、皆でワイワイのランチは大好きですので、喜んでサッカーのテレビ観戦ランチをお受けしました。

結果は皆さんご存知の通り、力の差を見せつけられてしまいましたが、観戦したお友達の家には毎週日本人のお魚屋さんがトラックでやって来ます。この日も丁度お魚屋さんがやってきましたので、冷凍物ですがタタキにできるという鯵を買ってきました。三枚におろしてあり、骨も皮も取ってあります。

この半分はなめろう風に味噌、柚子胡椒、生姜の擂り下ろし、青ネギのみじん切り、木の芽と一緒に叩き、最後にオリーブオイルを加えました。まわりにアップル・キューカンバーのスライスを置いて。このスライスの上になめろうを載せて頂きました。

a0127398_1361912.jpg

アップル・キューカンバー。瑞々しくマイルドな味です。皮が薄く、種も気になりませんし、切り口がきれいですね。

a0127398_1363258.jpg

もう半分は削ぎ切りにして、塩、胡椒、米酢、醤油、オリーブオイル、紫蘇の葉の千切りとのマリネ。さらし玉葱と一緒に。こちらの方が私の好みでした。

a0127398_1364839.jpg

知野ファームで買ってきた朝採りコーンは1本は蒸しましたが、1本は生のままサラダです。やはり知野ファームのネクタリンと苺とレタス、我が家の桃とバジル、レモンバームでカラフルに。ドレッシングはライムのゼストと汁、塩、胡椒、オリーブオイルです。ライムの香りがコーンや果物に良く合います。

a0127398_1371194.jpg

お魚屋さんで求めたホッキ貝のサラダも。これは出来合いなのですが、美味しい一品でした。

a0127398_1373814.jpg

冷たい白ワインが冷蔵庫にあったので、それに合うように少しばかり洋風にアレンジしましたが、お腹一杯になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-26 01:42 | レシピ