やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

桃とマンゴーの冷製パスタ 隠し味は塩レモン

先日我が家の桃の収穫について書きましたら、ソーニャさんから「桃の冷製パスタを作ってみて下さい。」という親切なコメントを頂きました。

それに対して私は「遣い道が尽きたら作ってみます。」という気のない返事を差し上げたのでした。

桃はデザートやサラダなら良いけれど、パスタというのがイマイチ想像できないでいました。昨日のお昼近くになり、お腹も空いたし何か作らねばと思いながら、作りたいものがちっとも思い浮かびません。

そこで目に留まったのが朝、今年3度目の収穫をした桃。では、桃のパスタでも作ってみようかしらと思い立ちました。ネットでレシピを調べましたがどうもピンとくるものがなく、というのも皆さん立派な甘い白桃をお使いなのです。

a0127398_1362725.jpg

我が家のは黄色い桃。甘いけれど適度な酸味もあります。桃だけでは寂しいけれど良く皆さんが合わせているトマトは黄色い桃には、と考えていて、キッチンにそろそろ出番を待っているマンゴーがあるのに気づきました。

マンゴーと一緒にサルサのように作ったら、とアイディアが湧き、早速頭と手が動き始めました。

a0127398_1365536.jpg

最後に何かリキュールを入れようとパスティスを探したのですが見つからず、(最近使ったばかりなのにどこに消えたのでしょう。)自家製リモンチェッロを加えてみました。塩味は塩レモン。

a0127398_1371114.jpg

桃とマンゴーとレモンの香り。とても美味しいパスタになりました。ソーニャさん、その節はつれない返事で申し訳ありませんでした。お陰さまで素敵なランチでした。

a0127398_1372772.jpg



桃とマンゴーの冷製パスタ 隠し味は塩レモン
材料(一人分)


桃 小3個(中1個)皮付きのままくし形に切る
マンゴー 皮をむいて1/3個 角切りにする
レモンの皮の擂り下ろし 半個分
塩レモンのエキス  小匙1
生姜の擂り下ろし 一かけ
胡椒 少々
タバスコ  5ー10滴(お好みの辛さで)
青ネギ みじん切り 小匙2
バジル 大きい葉っぱ2枚 千切り
リモンチェッロ 小匙1 (パスティス、ラム酒などでも良いと思います。)
オリーブオイル 小匙1
生ハム 1ー2枚
飾り用バジル 適宜

パスタ お好きなもの(私はスパゲッティを使用)パッケージに従って塩茹でする。
オリーブオイル 小匙1/2

パスタを茹でている間に桃とマンゴーのサルサを作る。生ハムを除くすべてをボウルの中で混ぜる。
パスタは茹で上がったら冷水で洗って水気を切り、オリーブオイルをかける。
パスタを器に盛ってからサルサをかけ、生ハムとバジルを最後にのせる。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-06-30 01:40 | レシピ