やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のソテー ラタトゥイユ風ソース

何気なく買った豚肉のフィレをソテーし、冷蔵庫にある野菜類でラタトゥイ風のソースを合わせてみました。

ガーリック、タマネギのみじん切りをオリーブオイルで良く炒め、茄子の角切りとトマトを加え、バルサミコ酢を加えて蓋をして煮込み、野菜の旨味を引き出します。

a0127398_1521937.jpg

私は冷蔵庫にある野菜を使いましたが、ズッキーニやピーマン、パプリカなど夏野菜を豊富に使えば本格的なラタトゥイユになり、もっと美味しいでしょう。

a0127398_1524538.jpg

サラダは無花果。無花果が好きなのでお店にあるとつい買ってしまうのですが、やはり甘さが足りないようでしたので、ブラウンシュガーを切り口に振りかけ、オーブントースターで12ー3分ロースト。

a0127398_1541118.jpg

まだ熱いうちに柔らかなチーズ、Saint Angelをのせました。クリーミーなチーズが溶けて、美味しい前菜になりました。レタスとレモンバーム、ローストした胡桃も一緒に。(ドレッシングもいりません。)副菜はインゲンとアーモンドのバター炒めです。


豚フィレ肉のソテー ラタトゥイユ風ソース
材料(一人分)


豚フィレ肉 150g 斜めに1センチ幅に切る
塩、胡椒  適宜
オリーブオイル 適宜

ラタトゥイユ風ソース
ガーリック 大1片 みじん切り
玉葱  中 1/3個 みじん切り
茄子 1本 角切り 塩水に5分ほど漬けて余分な油を吸収しないようにする。
トマト 中1個 (私は小さかったのでチェリートマトも5個加えました。)皮も種も一緒に角切り
バルサミコ酢  大匙1と1/2
塩、胡椒  適宜
ローリエ 1枚
タイム(フレッシュなものが望ましいがドライのものでも良い)2本
パセリ 2本
セイジ (フレッシュな葉、大2枚、ドライのものでも良い)
オリーブオイル  小匙2
バジルの葉(飾り) 適宜

1. 厚鍋にオリーブオイルを熱し、ガーリックと玉葱を中火より弱めの火でじっくり炒める。

2. 笊にあげ、ペーパータオルで水気を拭いた茄子を加え、更にトマトを加えて炒める。

3. バルサミコ酢、塩胡椒、ハーブ類を加えて蓋をして弱火で15分ほど、トマトが崩れるくらい煮込む。

4. 豚フィレ肉はペーパータオルで水分をしっかり拭き、塩胡椒してフライパンにオリーブオイルを熱してソテーする。

5. ソテーした豚フィレ肉を皿の真ん中に置き、まわりにソースをのせ、バジルを飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-07-01 01:58 | レシピ