やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

フルーツブランデーケーキ

庭で採れた桃と数種類のスパイスで作ったフルーツブランデー。略してフルブラ。日本人は略すのが好きなので、最初は何のことか分かりませんでした。しかも変な所で切ってしまうし。。。

さて、1週間経って大分桃とスパイスの香りがブランデーに移ってきたところで、ブランデーケーキを作りました。

まず、アプリコットやレーズン、サルタナ(白葡萄)などをフルーツブランデーに3日漬け込みます。

ケーキを作るときにもフルーツブランデーを入れ、更に焼き上がってまだ温かなうちに刷毛でしっかり塗ってしみ込ませます。このときは大匙5ほどが沁み込んでいきました。

a0127398_2161877.jpg

このパウンドケーキはラムケーキと同じ作り方です。ラム酒ほど強烈な香りはしませんが、しっとりしてこれもなかなか美味しいです。

a0127398_2163781.jpg

作ったその日より次の日の方が美味しくなります。又翌日刷毛でフルーツブランデーを塗っても良いでしょう。

a0127398_216512.jpg

でも、フルーツブランデーの桃とスパイスの香りを直接味わうには、やはりストレートで頂くか、炭酸水で割ってスプリッツァーにして飲むのが一番です。

a0127398_21768.jpg



フルーツブランデーケーキ
材料:19cmx9cmのパウンドケーキ型

無塩バター  大匙8 (アメリカでは1スティック、およそ115g)室温にする
オーガニックの砂糖  90g
卵  2個  室温にする
小麦粉  90g
アーモンドプードル  30g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
胡桃とピーカン  刻んで約カップ1 (お好きなナッツをお使いください。)
ドライアプリコット(適当な大きさに切る)、レーズン、サルタナ、ドライクランベリーなどフルーツブランデーに少なくとも3日漬ける。  約1カップ
フルーツブランデー  大匙1+5

1.バターを良くかき混ぜ、白っぽくなったら砂糖を加え、更にかき混ぜる。

2.卵をほぐし、少しずつ加えてよくかき混ぜる。

3.ナッツ類とドライフルーツに小麦粉(分量外:大匙1と1/2)をまぶし、加える。(粉をまぶすことによってドライフルーツなどがケーキの中で均等になる。)フルーツブランデー大匙1も加える。

4.小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを2回ふるい、加えて、ゴムベラでかき混ぜる。

5.バターを塗り、更にパーチメントペーパーを敷いてその上から更にバターを塗った型に流し込む。真ん中をへこませて、350度F(170度C)に温めたオーブンの中段で、50分ほど、竹串をさしても何もつかなくなるまで焼く。途中で表面が焦げそうだったらアルミホイルをかぶせる。

6.オーブンから出して、まだ温かいうちに、残りのフルーツブランデーを刷毛で表面に塗る。

7.ラックの上ですっかり冷えてから薄くスライスしてサーヴする。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-07-04 02:19 | レシピ