やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海老のガーリックソテー フルーツブランデーソース&西瓜のサラダ

スペイン料理にガーリックのみじん切りと一緒に海老をソテーして、最後に香り付けにシェリー酒を注ぐ料理があります。シェリー酒の代わりに先日作ったフルーツブランデーを使ってみました。

料理に使うと、折角のほのかな桃とスパイスの香りも飛んでしまい、効果は出ませんでした。やはりフルーツブランデーの香りを楽しむには、ストレートに味わうのが一番なのかもしれません。

a0127398_1594165.jpg

付け合わせの茄子のソテー、バルサミコ酢ソースが美味しく出来ました。茄子は大きかったら横半分に切ってから縦に3枚に切ります。塩水に漬けずに切ったらすぐにオリーブオイルで皮目からソテーし、塩胡椒、青ネギのみじん切りやタイムなどを加え、最後にバルサミコ酢をかけて蒸発するまで焼きます。これはMario Bataliのイタリア料理です。

サラダは西瓜、いちご、チェリートマト、桃です。西瓜のバスケットを作ったとき、サラダ用に少しばかり残しておきました。そして、最後、鳥にも食べられず6個ばかり木に残っていた我が家の桃。

a0127398_202357.jpg

ドレッシングはヨーグルト(大匙3ー4)、塩胡椒(適宜)、レモン汁(1/3個分)、オリーブオイル(小匙2)。バジルとミントの千切りと一緒に爽やかで美味しいサラダです。西瓜のシャリシャリした食感が殊に美味しいです。

a0127398_203866.jpg

日差しは強いものの、最高温度は25度前後。日陰に入れば、涼しい海風が心地良いサンディエゴです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-07-07 02:02 | レシピ