やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ピリ辛ジャージャー麺

大型台風8号のことはアメリカの全米テレビニュースでも報じられましたが、皆様が無事に過ごされますように祈っています。

台風襲来の日本の方々には申し訳ないような、朝から青空の広がるサンディエゴです。夏到来の当地、簡単でも食欲が湧き、スタミナも出る食事がしたくなり、ジャージャー麺を作りました。

肉味噌には豆板醤を入れてピリ辛に、自家製チキンストックも加えてコクのある味に仕上がりました。夕べは冷やしうどんで頂きましたが、肉味噌は白いご飯にも中華そばにもそうめんにも合うので多めに作って置くと便利ですね。

a0127398_1481134.jpg

野菜もたっぷり。一皿でも充分に栄養のバランスも良いと思いますが、副菜には暑くなると食べたくなるゴーヤの中華風お浸し。

a0127398_143587.jpg

ゴーヤは縱に切って種を出した後、横5ー6センチに切り、拍子木に。塩を入れた湯でさっと湯がき、水分をしっかり拭いてから、チキンストックと少量の醤油と酢、胡麻油の中に漬けておきました。

a0127398_1431986.jpg

上にのせたのはラディッシュの甘酢漬け。一日経ったら全体がピンク色に染まりました。


ピリ辛肉味噌
レシピ(二人分)


豚ひき肉  200g
サラダオイル  小匙2
青ネギ 1本 みじん切り
生姜  一かけ みじん切り
豆板醤  小匙1と1/2 (これはマイルドな辛さです。お好みによって増減して下さい。
甜麺醤  大匙1
豆豉   小匙1
酒  50ml (私は日本酒を使いましたが紹興酒も良いでしょう。)
チキンストック 100ml (自家製なので無塩です。市販の場合はなるたけ塩分の少ないものをご利用ください。)
砂糖  小匙1/2
醤油  小匙1 (チキンストックの塩分により加減して下さい。)

1. 中華鍋を熱してサラダオイルを入れ、青ネギを炒める。香りが立ったら豚ひき肉を入れ、全体をぽろぽろにして良く炒める。

2. 豆板醤を入れ良く炒め、甜麺醤、豆豉を加え更に炒める。酒、を加えて煮立ったら、チキンストック、砂糖を加えて弱火にし、煮詰める。

3. 汁気が少なくなったら醤油を入れ、生姜を加えて更に炒める。汁が少し残る程度で火を止める。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-07-09 01:49 | レシピ