やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭のグリル パプリカとチェリーのソース&南瓜とアボカドとマンゴーのサラダ

近所にあるオーガニックのスーパー、Jimbo’sに置いてあった無料のマガジンに、チェリーを使った料理の特集記事が組まれていたので、その中から美味しそうな料理を作ってみました。

それが、鮭のグリルとパプリカとチェリーのソースです。マガジンのレシピでは、チェリーは暗赤色のビングチェリーと黄色いレニアーの二種類を使うのですが、1パックが大きく、2種類も買ったら消費するのが大変なので、レニアー種だけ使いました。

甘酸っぱいチェリーと赤いパプリカは彩りもきれいで、サルサのような美味しいソースになりました。

a0127398_1541462.jpg

サラダは南瓜とアボカドとマンゴー。昨年南瓜とアボカドとチェリーのサラダを作りとても美味しかったので、また作ろうと思っていたのですが、二皿ともチェリーになるのは避けたく、値段が安くなっているマンゴーを組み合わせてみました。

a0127398_1542768.jpg

南瓜は適当に切ってから電子レンジで柔らかにして、皮をむき、指先大に切ります。アボカドとマンゴーも同じ大きさに切り、ライムの汁をかけます。ドレッシングはヨーグルト、塩、胡椒、ライムのゼストの擂り下ろし、ライムジュース、オリーブオイル。和えてから最後にローストした南瓜の種とミントを散らしました。爽やかで美味しいサラダです。

a0127398_1544230.jpg



鮭のグリル パプリカとチェリーのソース
マガジン、delicious living 2014年6月号を参考にした私のアレンジ
材料 (一人分)


鮭 二切れ (紅鮭の切り身が小さかったので二切れ使いました。)
ガーリック 1片 潰してからみじん切り
玉葱  小 1/4個 みじん切り
イタリアンパセリ みじん切り 大匙2
バジル  千切り  大匙2
赤いパプリカ 1/4個 角切り
チェリー  5個 種を除いて半分に切る
ハラペニョ 薄切り3−4枚
オリーブオイル  適宜
塩、胡椒  適宜
石榴のバルサミコ酢 大匙1 (本来は白いバルサミコ酢を使います。)

1. 鮭は洗って水分を拭き取り、オリーブオイルとバジルとパセリ(上記の半量)、塩胡椒をまぶしておく。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ガーリックとタマネギを炒める。香りが立ったらパプリカを加え、更にチェリーとハラペニョを投入。

3. 塩胡椒し、バルサミコを加え、さっと煮て火を止める。

4. 鮭をグリルして皿に盛り、パプリカとチェリーのソースをのせ、最後にバジルやパセリを飾る。




ご訪問ありがとうございました。

Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun | 2014-07-14 01:58 | レシピ