やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マリネした牛肉の串焼き 〜中東料理のお店のような〜

牛カツにでもしようかと買った焼き肉用の牛肉ですが、違ったものを作りたくなりました。先日訪れて美味しかった中東料理のシシケバブみたいな味付けはどうかしら、と思い舌の記憶を頼りに作ってみました。

まずは牛肉の両面に細かく十字に切り込みを入れます。庭から採ってきたハーブ類、セイジ、オレガノ、タイム、ロズマリー、イタリアンパセリに加えてローリエ、クミンパウダー、潰したガーリック、鷹の爪、玉葱の薄切り、塩、胡椒、オリーブオイル。これらに30分ほどマリネしました。本当は2ー3時間漬け込んだ方が良いのでしょうが、思いついたのが遅いので仕方ありません。

a0127398_1274673.jpg

縫うように串をうち、熱くした魚網器でグリルしました。途中でマリネの玉葱なども一緒にグリル。
お皿にのせてからたっぷりスーマックを振りかけて、あのお店の味にとても近いものが出来ました。

付け合わせは茄子のソテー、バルサミコ酢風味。縦半分に切った茄子をオリーブオイルでタイム、鷹の爪と一緒に炒め、バルサミコ酢を振りかけて蒸発するまで焼いて、塩胡椒で調味。簡単ですが、バルサミコの風味がとても美味しいイタリアンの茄子料理です。

a0127398_128354.jpg

サラダはキヌア。前の日に使ったマンゴーとアボカドが残っていたので、パンプキンシード、ドライクランベリーなどと一緒に。生姜のすりおろしとライムの皮とジュース、塩、胡椒と一緒に和えて、最後にプレーンヨーグルトをかけました。

詳しいレシピは以前のサイトに載っています。今回のサラダは少し違いますが、大筋は同じです。

a0127398_1282264.jpg

レストランの再現料理、うまくいってちょっと満足した夕餉でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-07-15 01:31 | レシピ