やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

20分で出来る夏野菜の夕食二品 〜豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め&胡瓜とトマトと青紫蘇の柚子胡椒和え

茄子、胡瓜、ピーマン、トマト。夏野菜が美味しい季節になりました。夕べは使ってしまいたい夏野菜のスピード料理です。

夕方、娘から電話があり、30分ほどとりとめのないお喋りをして電話を切ったのが6時10分過ぎ。チャー君に夕ご飯をやり、(水を変えてドッグフードをお皿に入れるだけ。)夕ご飯を食べ始めたのが6時半を少し回った頃でした。つまり、20分で一人分の夕ご飯の支度を終えた訳です。

最初に茄子(日本の茄子、中1本)を横半分に切り、更に縦に4つに切り、塩水に放します。プカプカ浮いてくるようでしたら落とし蓋(又は皿)をのせます。

ピーマン(2個)と赤いパプリカ(1/4個)は太い千切り。豚肉の薄切りは一口大に切ります。赤味噌(大匙1)、砂糖(小匙1)、酒(大匙1)、醤油(小匙1/2)を合わせておきます。

中華鍋を熱してサラダオイルを入れ、最初に水分をペーパータオルでしっかり拭いた茄子を入れて炒め、豚肉、ピーマン、パプリカの順に炒め、最後に合わせ味噌を加えて、一味唐辛子(七味でも)を振りかけます。

a0127398_1462180.jpg

お皿に盛るとき、別々によそうときれいです。(このレシピは志の島忠著「日本料理総菜事典」を参考にしました。)

a0127398_1463882.jpg

炒め物を作る前にトマト(私はフルーツトマトを使用)と胡瓜を指先大に切り、青紫蘇は千切りにして出来れば水に放しておきます。柚子胡椒、醤油、米酢、オリーブオイルのドレッシングで食卓に出す寸前に和えます。

a0127398_1465140.jpg

昨日は一日中曇りで、半袖ではうすら寒いほどの天気だったのですが、極力火を使いたくない暑い日や忙しいときなどにぴったりの料理でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-07-16 01:48 | レシピ