やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

焼き鮭と胡瓜のまぜ寿司&新生姜の甘酢漬け

お寿司が食べたいな、と思いました。お寿司といっても生魚がのっている生ちらしではありません。美味しいハマチのお刺身を頂いたばかりですから、生ものは暫く結構です。

やはり暑いからでしょう、さっぱりしたすし飯が食べたくなったのです。そうかと言って、五目ちらしのように手の込んだものは作りたくありません。とりあえず、ニジヤさんを訪れました。

そこで見つけたアラスカ産の紅鮭。これを焼いてお寿司にすることを思いつきました。塩と酒をふって焼いた鮭は皮と骨をとり、大きめにほぐします。(皮は捨てずにぱりっと焼き上げて細かく切り、一緒に入れても良いですし、次の日のお茶漬けでも良いですね。)胡瓜の塩揉みと青紫蘇の千切りを加え、少しばかり残った胡瓜を飾り切りにして添えました。

a0127398_21059.jpg

少し食べてから白ごまを振るのを忘れていたことに気づき、写真にはありませんが、白胡麻も後で振りかけました。

新生姜が売られていたので、甘酢漬けも作りました。自家製の甘酢漬けは甘さも控え目で、とても美味しく出来ました。

a0127398_211847.jpg

その他の副菜は左から干し海老入りオクラのおろし和え、お豆腐の餡かけ、南瓜の土佐まぶし。

a0127398_213273.jpg

お手軽なまぜ寿司、美味しかったです。


新生姜の甘酢漬け
レシピ:NHKの「みんなのきょうの料理」参考にして分量などを変えました。
材料 

新生姜  150g
りんご酢  100ml
砂糖  大匙1
塩   小匙1/8

生姜の皮はナイロンたわしなどでこそげとる。繊維に沿って薄く切り水に10分さらす。
りんご酢、砂糖、塩を火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
生姜を笊にあげ熱湯に入れて、再び煮立ったらすぐに笊に取り、熱いうちに甘酢に漬ける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-01 02:14 | レシピ