やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

合唱の練習後の夕食・ 豚肉の南蛮漬けなど

毎週木曜日の夜は合唱の練習です。月2回は場所をお借りして総合練習、後の日はパート練習を我が家で行います。

昨晩は男声パートの練習でした。ソプラノとアルトの方々には終わってからデザートを差し上げますが、男声は独身者が多いので、夕食を差し上げます。でも、現在の男声パートはたった二人。以前は7人在籍していたのですが、日本へ帰られたり、仕事が忙しく何とも寂しい状態になってしまいました。

あらゆる手を尽くして男性をリクルートしているのですが、元々日本人男性が少ないこともあって難航しています。

混声四部が夢なのですが、今は三部しか出来ません。混声三部は中学生が対象の曲がほとんどですので、曲選びも難しく、18人いる女性陣とのバランスも悪く、何とかならないかと頭を抱えている状態です。

さて、練習が終わってから、さっとお出しできる夕食を作って置きました。
慌てて撮るせいか、お客様がいらっしゃると、良い写真が撮れません。なんとかアップできるのはこの1枚だけ。

a0127398_2121434.jpg

上からほうれん草の和え物。同量の酒、みりん、醤油を電子レンジに30秒かけ、胡麻油を加えてホウレンソウを和えます。上からおかかや海苔、ごまなどをふりかけます。(これはキッコーマンのサイトを参考にしました。)

豚肉の南蛮漬け。玉葱、紫玉葱、青ネギ、人参、ピーマンの薄切り、豚肉は塩麹と胡椒で味を付け、小麦粉をまぶして油で揚げます。熱いうちに鰹だし汁と酢、砂糖、醤油の汁に漬けます。鷹の爪の代わりに赤いハラペニョにしましたが、少しパンチに欠けてしまいました。

焼き茄子にすり生姜。蕎麦つゆをかけて。

蛸の柚子胡椒和え(柚子胡椒、レモン汁、醤油、オリーブオイル)。紫玉葱、トマト、青紫蘇が入っています。

写真には撮りませんでしたが、これに白いご飯とお豆腐とエノキのお味噌汁。

デザートはフルーツサラダ。今回使った果物は西瓜、葡萄、チェリー、オレンジ、桃。オレンジの汁とコアントローに漬けておきました。

a0127398_2123369.jpg

アイスクリームを添えて。

a0127398_2124573.jpg

夏の夜、沢山歌った後お喋りしながらの夕食。練習も練習後の夕食とお喋りも楽しいので、日本語が分かるサンディエゴ在住の男性の方、合唱を始めてみませんか?


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-02 02:13 | レシピ