やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ネバネバ三種のマグロのやまかけ

昨日も雨が降ったり止んだりのぱっとしないお天気でした。天気が悪い分気温は高くないのですが、湿度が高いので蒸し暑く感じました。

こんな日はさっぱりとしたものが欲しくなります。やまかけにしようと買ったマグロのブツ。新鮮なので買い求めたオクラとモロヘイヤも長芋と一緒に、ネバネバ三種を使ったヤマカケにしてみました。

モロヘイヤは傷みやすいので、新鮮なうちに全部さっと湯がいて、細かく叩き、小分けして使わない分は冷凍しました。

オクラも湯がいてから飾りの分を除いて細かく叩き、擂った長いもと一緒に混ぜました。これは素敵なブログ「幸せごはんのJazzかげん」のtanaさんのお料理からヒントを頂きました。

a0127398_1421055.jpg

tanaさんのは丸オクラという柔らかなオクラを刻んでお刺身のイカと混ぜ合わせたもので、涼しげな一品です。私はネバネバ系を三種類使いましたが、いつもの長芋だけのヤマカケと違って、これも乙なものだと思いました。

万願寺唐辛子は炒め煮にしておかかと乾煎りしたシラス干しを混ぜました。万願寺唐辛子は名前は聞いたことがありましたが、お店に出てきたのは始めてです。私がしょっちゅう訪れる日本食料品店、ニジヤさんはオーガニックの農場を所有しているので、そこで作っている珍しい日本の野菜類が時々出てきます。

a0127398_1424350.jpg

万願寺唐辛子は辛くなく、とても柔らかなので調理時間が短くて済み、青味を保つことが出来ます。そして、しし唐やピーマンよりもっと果肉が薄いのですね。

お豆腐は水切り(ペーパータオルに包んで電子レンジで1分)してからソテーし、豚肉と生椎茸、青ネギを炒めて上にのせました。調味は蕎麦つゆ。

a0127398_1432147.jpg

冷凍の枝豆を買っていたのを思い出し、七味唐辛子をかけました。先日レストランで頂いた枝豆の真似ですが、開けたばかりの七味をかけ過ぎて、少々辛くなり過ぎてしまいました。

a0127398_1433441.jpg

夕べは緑の多い食卓で夏らしい爽やかな雰囲気になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-05 01:45 | レシピ