やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

梅ジャムIII 備忘録

冷蔵庫に入ったままの2年前に作った梅酒の梅が気になっていました。正しくは、時々見る度に何とかせねばと思い、すぐ忘れ、また思い出し、ということを繰り返していたのです。

昨日はやっとジャムを作りました。梅を丸のまま入れたゼリーも作りたかったのですが、そんなことを考えていたらまた何日も放置するのは目に見えているので、すべてジャムに。

そして、3回目の今回はやっと思うようなものが出来たので、備忘録としてアップしておきます。

a0127398_1385964.jpg

使った梅は種のある状態で480g、オーガニックの砂糖40g、レモン汁(小半個分)。これで約300g入りの瓶にほぼ一杯出来ました。

梅がかぶるくらいの水を入れて約7分、柔らかになるまで煮ます。裏ごしをして種を取り除き、鍋に砂糖と一緒にいれ、かき混ぜながら砂糖が溶けてフツフツしてきたら火を止め、レモン汁を加えます。(前回は一度茹でこぼしてから煮たので、アルコール分と一緒に風味も大分無くなりました。)

a0127398_1391538.jpg

冷えると固くなるので、まだ緩めのうちに火を止めた方が良いです。今回は固さも甘さも丁度良く、梅酒の風味も損なわれず、そうかと言ってアルコールも強くない出来になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-07 01:40 | レシピ