やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

レアチーズケーキ

合唱のパート練習の後に皆さんにお出しするデザートに、レアチーズケーキを作りました。

この時期、私もオーブンは使いたくありませんし、合唱の皆さんも一生懸命歌った後は冷たいものが良いでしょう。

レシピはNHKの「みんなのきょうの料理」から講師の伊藤栄里子さんのものをお借りしました。

a0127398_2213197.jpg

チーズクリーム、プレーンヨーグルト、生クリームにレモン風味のさっぱりしたチーズケーキです。

a0127398_221123.jpg

甘さが控えめなので、ラズベリーソースを添えました。ソースの作り方を団員の方から聞かれましたので、一応下に書きました。このソースはアイスクリームやヨーグルトにかけても美味しく頂けます。

a0127398_221463.jpg

皆さんにも大好評。お陰で話も弾み、練習より長い時間をお喋りに費やしました。それもまた楽しいひとときです。


ラズベリーソース

洗ったラズベリーを砂糖と一緒にフードプロセッサーにかける。砂糖の量は果物の甘さや好みにより異なるので、味見をしながら少しずつ入れる。

ラズベリーやブラックベリーの場合は裏ごしして種を取り除く。苺の場合は裏ごしの必要はありません。種が気にならない方は裏ごしをしないでも良いですが、種がない方が滑らかで口当たりが良くなります。

キルシュなどリカー類を少量加えて混ぜ、冷蔵庫で保存。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-09 02:21 | レシピ