やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

冷やし豚しゃぶ

少しずつ残っていた冷蔵庫の野菜の一掃を兼ねて、冷やし豚しゃぶを作りました。

使った野菜は水菜、胡瓜、茄子(電子レンジで1分ほど加熱して縦に裂きます。)、赤と緑のミニトマト、鉢植えから茗荷と紫蘇。洗って水切りしておいた貝割れを入れ忘れました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は鰹だし汁で茹でて冷まします。茹で汁はスープかラーメンにでもしましょう。

a0127398_1302979.jpg

ドレッシングは胡麻と梅干し味の二種類。

胡麻は炒って(炒り胡麻でももう一度炒ります。)すり鉢であたり、砂糖、みりん、醤油、米酢で調味。梅干しは果肉を叩いて砂糖、醤油、米酢、そしてサラダオイル。

別皿に取り分けて、ドレッシングをかけて全体をかき混ぜて食べた方が美味しいと思います。サラダというのは沢山食べられるようで、実はあまり食べられません。

a0127398_130453.jpg

なので、これだけでは寂しいので、ゴーヤと卵の炒め物。これはKasma Loha-unchitさんのタイ料理ですが、簡単で辛くない一品です。

苦瓜は縱に切って種と白い綿を取り、横3ミリほどのスライスにします。サラダオイルで炒め、醤油をたらし、ほぐした卵を入れてかき混ぜ、白胡椒をふって出来上がり。

a0127398_1321375.jpg

ゴーヤチャンプルーにも卵を使いますが、ゴーヤに卵は出会いのもの。卵が苦みを緩和させてくれるように思います。もっとも苦瓜ですから、苦いのが良い所なのですが。

夏野菜を沢山使い、さっぱりした食卓でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-12 01:34 | レシピ