やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のハーブソテー マンゴーとトマトのサルサ添え

半分残っている豚肉のフィレ。フィレカツは好きだけれど揚げ物はなんだか面倒。ドライトマトやコーニションを白ワインで煮込んだシャルキュティエールでも作ろうと思ったのですが、キッチンの隅に完熟を待っているマンゴーに目が止まりました。

触ってみると、丁度良い固さです。豚肉をソテーしてマンゴーのソースはどうかしら、と言う考えが頭をよぎり、予定変更。

豚フィレ肉は1センチ厚さの斜め切り。オリーブオイルをまぶした後、ロズマリー、セイジ、ガーリックをすべてみじん切りにし、塩、胡椒を混ぜて豚肉に押し付けます。そのまま油を引かずに熱いフライパンでソテー。

a0127398_282346.jpg

一方、マンゴーの角切り、色とりどりのミニトマトを半分に切り、青ネギのみじん切り、ライムジュース、パセリのみじん切り、塩、カエンヌペッパー、タバスコでサルサを作ります。

ソテーした豚肉にサルサをかけて出来上がり。豚肉にマンゴーとトマト、ライムの香りのサルサは大正解。とても美味しかったです。

a0127398_283994.jpg

付け合わせはじゃが芋とフェンネル(じゃが芋の1/4の量)を一緒に茹でて潰し、無塩バターと生クリームを混ぜたもの。

a0127398_29927.jpg

サラダはフェンネルの薄切りとオレンジです。フェンネルは横に薄切り、塩、シャンペンヴィネガー、サフラワーオイル、黒マスタードの粒でマリネしておきます。粒マスタードの香りと、有るか無しかの辛さが美味しい爽やかなサラダです。

a0127398_292527.jpg

さて、こちらもすっきり爽やかになったチャー君。今回もマルガリータになって、ちょっとガッカリな飼い主です。でも、チャー君としては涼しくなって気持ちがよいことでしょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-13 02:11 | レシピ