やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

日本からのお客様 〜前菜からデザートまで七種〜

ご一家がサンディエゴに住んでいらしたのはもう10年前のこと。一番上のお兄ちゃんがまだ2歳で、次のお子さんはサンディエゴで生まれました。日本へお帰りになってから、更に二人のお子さんに恵まれ、6人家族になりました。

そのご家族がご主人の仕事に合わせて、ご一家で遊びに来られました。久しぶりの再開と始めてのご対面。

大人たちは積もる話に興じ、お子さんたちはワンちゃんとも仲良しになって、お兄ちゃんとお姉ちゃんたちが4歳の末っ子ちゃんの面倒をちゃんと見て、とっても素敵なご家族でした。

さて、今回は皆さんがいらっしゃる前に、写真を撮りました。冷めても良いものばかりでしたので、ゆっくり撮ることが出来ました。

前菜もサラダもメインも全部一同にテーブルに並べて、お好きなものを取り分けてもらいました。

ブッラータとミニトマト、苺のカプレーゼ

a0127398_212394.jpg

ローストした三色のパプリカとスモークサーモンのマリネ

a0127398_2125680.jpg

ズッキーニと胡瓜、スィートオニオン、ミントのサラダ、レモン(ゼストと汁)、塩胡椒、サフラワーオイルのドレッシング

a0127398_213920.jpg

人参のロースト。レインボーカラーの人参が売られていたので作りました。ローストすると甘さが引き立ちます。タヌ子さんのブログで見て以来ずっと作りたかった一品です。

a0127398_2132347.jpg

オリーブオイルと塩胡椒、タイムをまぶしてちぎったバターをのせ、200度C(400度F)のオーブンで約30分。焼き上がりが同じになるように太いものは半分に切り、細いものはそのまま。

ローストポーク クレオールスタイル。ガーリックの薄切りをポーク(脂肪がついている方)の何カ所かに埋め込み、セイジ、ロズマリー、塩胡椒をまぶしてタコ糸で縛り、180度C(350度F)で1時間ローストした後、オレンジマーマレード(大匙2)、オレンジジュース(大匙2)、クレオールマスタード(ディジョンマスタードで良いです大匙2)、ブラウンシュガー(小匙2)を混ぜ合わせたものをかけて、更に15分、竹串を刺して、透明な液が出るまで焼きます。

a0127398_2144449.jpg

ローストしたお皿に出た汁にオレンジリカー(大匙1ー2)、オレンジジュース(1カップ)を足して煮立て、グレービーを作ります。

プルーンはレモンの輪切りとブランデーを入れた水で柔らかになるまで煮たコンポートです。

デザートは桃のタルト西瓜のバスケットに入れたフルーツサラダ。やはりお子さんたちにはデザートが一番人気でした。

a0127398_215216.jpg

a0127398_2152355.jpg

8つに切ったタルト。最後に一切れ残りました。皆で少しずつ分けたらという私の提案に反して、お子さんたちがじゃんけんを主張。お腹一杯の末っ子ちゃんを除いて、ご両親を交えてじゃんけん。一番勝った人と負けた人とが半分こ。

a0127398_2154490.jpg

もらえなくとも誰も文句を言わない、とっても仲の良いご家族。好き嫌いもアレルギーも全くなく、時差ぼけも何のその、皆さん沢山召し上がって下さいました。この次お会いできるのはいつになるでしょう。今後のお子さんたちの成長が楽しみなご一家です。

a0127398_2155517.jpg




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-15 02:21 | レシピ