やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

シアーしたマグロのサラダ ニソワーズ

800gを超えるマグロは食べがいがあります。塩麹に漬けて二日目のマグロのサクは全面をさっとフライパンで焼き色を付けてスライスし、サラダニソワーズにしました。

一番下にレタス、その上に茹でてスライスしたじゃが芋、胡瓜、茹でたインゲン、ゆで卵、パプリカ、青ネギの薄切り、ミニトマト、オリーブ、アンチョビそしてシアーしたマグロ。最後にバジルをのせて、具沢山のメインになるサラダです。

a0127398_1573021.jpg

ドレッシングはガーリックのみじん切り、塩胡椒、赤ワインヴィネガーとオリーブオイル。これにディジョンマスタードを入れても良いのですが、この日は他のものとかぶるのでマスタードは無しにしました。

彩りも華やかで、昔はよくお客様にお出ししたものです。ふと思い出して作ってみましたが、塩麹に漬けたマグロはしっかり味がついているのに塩辛い訳ではなく、美味しく頂きました。

メインになるとは言え、サラダだけでは寂しいので、もう一品は帆立と青ネギの巣ごもり。

a0127398_1583338.jpg

これも良く作る私の前菜の一つです。お刺し身用の帆立はオリーブオイルをまぶし、非常に熱くしたフライパンで片面1分ずつ。後でパプリカをふりかけます。

ドレッシングはディジョンマスタード、青ネギの茹で汁、塩胡椒、オリーブオイルです。

a0127398_15897.jpg

残っていた赤ワインにオレンジとオレンジリカーを入れ、冷蔵庫で冷やし、飲む前に炭酸水を加えてサングリアに。夏にピッタリの食卓でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-18 02:00 | レシピ