やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蛸のセヴィチェ

私はセヴィチェが好きだな、とつくづく思います。胡瓜と酢の物にしようと思って買った蛸ですが、材料もあることなので、セヴィチェにしてしまいました。

a0127398_1362766.jpg

冷えた白ワインと共にボウルに一杯作ったセヴィチェ、全部食べてしまいました。

a0127398_1363151.jpg

飾りも兼ねたアップルキューカンバーの2ー3枚が苦かったのが、玉に瑕でしたが、夏はさっぱりとした味は食欲が増します。


蛸のセヴィチェ
材料 (一人分)


茹で蛸  120g 角切り
スィートオニオン みじん切りで大匙2(普通の玉葱の場合は水で洗って 水分を取る。)
ハラペニョなどのフレッシュな唐辛子  種を除いて粗みじん切り 小匙1ー2  (フレッシュなものがない場合はタバスコを適宜)
トマト 中1個 角切り(私はたまたまあった黄色を使いましたが、普通のものでもミニトマトでも良いです。)
香菜 みじん切り 大匙2ー3 (イタリアンパセリでも良いです。)
ライムのゼスト 擂り下ろして1個分
ライムジュース 1個分 (ライムがない場合はレモンでも良いですが、ライムの香りがセヴィチェらしくなります。)
塩 適宜
オリーブオイル 大匙1
ホワイトラム酒 小匙1 (入れなくとも良い)

上記のものを全部合わせて、30分から1時間冷蔵庫で冷やす。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-26 01:38 | レシピ