やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

メキシコ料理二品 〜サルサとチーズの前菜とポブラノペッパーの詰め物〜

先日使ったトマティヨがまだ残っているので、またサルサを作りました。但し、全く同じでは面白くないので、メキシコのチーズ、queso fresco、アボカドのスライス、茹でた海老をのせました。

本来はトルティーヤと一緒に食べるのですが、作るのは面倒、市販のものは量が多過ぎてたとえ冷凍しても持て余すので、インドのパパダムで代用しました。

a0127398_224967.jpg

queso fresco(ケソ・フレスコ)はメキシコ料理によく使われる白いチーズ(queso blanco)の一種で、カテッジチーズやリコッタに近く、もし代用するなら、普通のモッツァレッラも良いと思います。

もう一品はメキシコの唐辛子、ポブラノ・ペッパーの詰め物です。ガスの火で焦がして皮をむき、中にワカモレを詰めたものです。

a0127398_225931.jpg

ポブラノペッパーは殆ど辛くない唐辛子で、大抵はローストして使い、美味しいペッパーです。

a0127398_234758.jpg

メキシコの国境に車で30分のサンディエゴはメキシコ人も沢山住んでいます。スーパーにも沢山のメキシコ料理の食材が売られており、店員さんもメキシコ人が多くいますので、彼らにきくと、何でもすぐ分かって便利です。


ポブラノペッパーの詰め物
レシピ:Diana Kennedy著「The Essential Cuisines of Mexico」参考
材料 (一人分)


ポブラノペッパー (しし唐やピーマンで代用可)中2本

マリネ液
水 50ml
マイルドな酢 小匙2
ガーリック 小1片 スライスする
マージョラム 少々
ローリエ 1枚
塩 適宜
オリーブオイル 大匙1

ワカモレ(詰め物)
スイートオニオン みじん切り 大匙1
アボカド 小1個
ライムジュース 半個分
香菜 みじん切り 大匙2
塩 適宜

レタス、トマト、香菜  適宜

1. マリネの材料を全部合わせておく。

2. ポブラノペッパーはガスの火で表面を焦がし、ボウルに入れてラップをし10分置く。皮をこそげとり、縦にスリットを入れて、中の種と筋を取り、マリネ液に漬ける。少なくとも2時間、出来れば一晩置いた方が良い。

3. アボカドを潰して、他の材料と混ぜ、ワカモレを作る。

4. マリネしたペッパーの中にワカモレを詰める。

5. レタスなどの野菜の上にのせて、香菜で飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-27 02:05 | レシピ