やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏もも肉の和風ピカタ&ズッキーニのおかか炒め

今週は暑い日が続いています。暑いと言っても私の地域では最高気温が28度Cほど。昼間でも窓を開ければ涼しい海風が心地良く、じっとしていれば汗もかかないのですが、涼しさになれてしまうと、少し気温が高いだけでとても暑く感じるという贅沢な体になってしまいます。

暑い日は複雑な料理はしたくありません。ことに、木曜日の夜は合唱の練習がありますから、さっと作って、さっと食べてという料理になります。

このような訳で、夕べは皮なしの鶏もも肉の和風ピカタにしてみました。もも肉は削ぐようにいくつかに切り、みりん、酒、醤油、生姜の擂り下ろしの中に10分ほど漬けます。鶏肉は長い時間漬けると味が沁み込み過ぎますし、鶏肉の旨味もでてしまいます。

ペーパータオルで水分を拭き取り、小麦粉を軽くつけて、溶き卵に紫蘇の実を混ぜたものに鶏肉をディップして、サラダオイルで焼きます。最初は中火、弱火にして蓋をして蒸し焼きに。最後は火を強めて両面をカリッと仕上げます。

a0127398_1391098.jpg

ズッキーニは5ミリの厚さに切って炒め、火を止めてから醤油をジュッと回しかけ、おかかを加えます。

このレシピは、昔旧ユーゴスラビアに住んでいた姉に教わったものです。当時私はイギリスに住んでいたので、時々電話で料理を教えてもらっていました。

簡単ですが、ズッキーニの美味しい和風レシピで、シャキシャキ感が残るくらいに炒めるのが好きです。

a0127398_1402594.jpg

箸休めは胡瓜とミニトマトの柚子胡椒和え。塩、レモン汁、柚子胡椒で和えたものです。ピリッとした柚子胡椒は暑いときはいいものですね。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-30 01:41 | レシピ