やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ビーツの葉のスープと実のサラダ 〜友達から頂いた自家製ビーツ〜

友達の菜園で採りたてのビーツを頂いたのは数日前のことです。気になりながら、ビーツはオーブンで1時間くらいローストせねば、という思いがあり、暑い日が続いたこの週はなかなかオーブンを使えずにいました。

ビーツは保存のきく野菜ですが、それでも早く調理したにこしたことはありません。昨日はやっとビーツをローストしようと思い腰を上げました。ところが直前になって、電子レンジで調理するのとどれくらい味が違うのかしら、という実験心が湧いてきました。

耐熱皿に葉っぱを切り取ったビーツを入れ、大匙3ほどの水を加え、ラップをしてまずは5分。ビーツは大、中、小5個です。5分では柔らかにならず、もう5分。小さいものは柔らかになりました。

更に3分。中くらいの物も柔かに。更に5分で大きなものがやっと柔らかになりました。

小さい3個はライムのゼストとジュース、蜂蜜、オリーブオイル、塩、胡椒、ミントの千切りにマリネして大好きなサラダに。残りは保存。

a0127398_1495357.jpg

数日経ってもまだ新鮮な葉っぱはスープに。今まで葉っぱを色々に調理してきました。炒め煮にしてヨーグルトを入れたり、油揚げと一緒に炒め煮にしたり、でもこのシンプルなスープが一番美味しいと思います。レシピはイタリア料理のアメリカのシェフ、Mario Bataliのものです。以前のサイトにレシピが載っています。

a0127398_1502450.jpg

肝心のお味です。やはりローストしたものの方が甘みがでて美味しいと思います。でも大きいものも20分で出来、しかも室内も暑くなりませんから、それを考えると電子レンジも悪くはありません。

メインは塩麹に二日マリネしておいた樺太鱒のムニエル。エアルームのミニトマトをオリーブオイルで皮が破れるまでソテーしたものを添えました。

a0127398_1514386.jpg

a0127398_1513342.jpg

オレンジの入ったサングリアをお供に、のんびりとした週末の幕開けです。アメリカはこの週末は三連休です。皆様も良い週末をお過ごしください。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-08-31 01:52 | レシピ