やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

茄子のキャビア

そのうち作ろうと思いながら、いつの間にかすっかり忘れていた茄子のキャビア。夕べやっと作りました。またの名を貧乏人のキャビアとも言うこの料理、色々なレシピがありますが、私のヴァージョンはフードプロセッサーやミキサーを使わず包丁でトントンと叩きます。

a0127398_137358.jpg

生憎バゲットもピタもクラッカーもなかったので、パパダムを代用。

牛肉の薄切りを色々なスパイスや玉葱、ガーリックでマリネして串焼きにし、スーマックを振りかける私のなんちゃって中東風料理に合わせました。但し、今回は鉢植えのハーブが殆ど終わってしまったので、ドライのものを使いました。

a0127398_137198.jpg

付け合わせは半分残っていたフェンネル。串がすっと刺さるくらいに柔らかに塩茹でしてから、更に縦に半分に切り、オリーブオイルでソテー。玉葱とガーリックも一緒にソテーし、アンチョビで調味、適当に切った葉っぱも加え、最後にウイキョウ風味のリカー、サンブーカを振りかけます。

a0127398_1382410.jpg

a0127398_1383834.jpg

サラダは西瓜とミニトマト、ゴートチーズ、ローストした胡桃とミントで、レモン汁を振りかけただけです。西瓜のサラダは暑い日にもピッタリです。

茄子のキャビア
材料(一人分)


茄子 1本
玉葱 みじん切り 大匙1
ガーリック みじん切り 小1片
オリーブオイル  小匙1
塩、胡椒 適宜
レモン汁 小匙1
カエンヌペッパー 適宜
バジル又はパセリ、香菜など 千切り 小匙2
ピンクペッパー 適宜

茄子はコンロで焼いて皮を剥く。みじん切りにして後の材料をすべて一緒に混ぜ、サーヴするまで冷蔵庫で冷やす。
器に入れてから、ピンクペッパーを指で潰して散らす。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-14 01:39 | レシピ