やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のアボカドとチーズ巻き

冷蔵庫のお肉のケースには豚肉の薄切りのパックが一つ。野菜のケースにもめぼしいものはあまりなく、果物のケースにはアボカドとりんご。

これらで何が出来るのか考えて、アボカドを豚肉で巻いたら、と思いつきました。こんな料理があるかしら、とネット検索すると、ありました。しかも、NHKの「きょうの料理」で紹介されています。

私が思いつくようなことは、既に誰かが考え出しているのですね。ネットのレシピは参考だけにとどめ、以下は私流の方法です。

まだ残っているメキシコの白いチーズ、ケソ・フレスコも一緒に巻いたらと思い立ちました。アボカドとこのチーズは出会いのもの。味を較べるために、半分はアボカドだけにしました。

豚肉に軽く塩胡椒し、縦にスライスしたアボカドと同じような大きさに切ったチーズを巻き付け、薄く片栗粉をつけて、オリーブオイルでソテー。7分通り火が通ったところで、辛口白ワインを振りかけ、蓋をして蒸し煮に。

a0127398_121307.jpg

出来上がったら斜め半分に切り、ライムを振りかけて頂きました。ライムとの相性も抜群。アボカドだけより、チーズと一緒の方が数倍美味しかったです。楊枝を刺してお皿に盛れば、素敵な前菜になります。

a0127398_1214870.jpg

サラダは人参とりんご、レーズン、胡桃、パセリのみじん切り。ドレッシングはプレーンヨーグルトに塩胡椒、オリーブオイルです。

a0127398_1222163.jpg

日が落ちて幾分凌ぎやすくなったとは言うもののまだ暑さが残る夕べ、良く冷えた白ワインと共に思いがけず美味しい夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-17 01:27 | レシピ