やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

厳しい残暑と久々のハンバーグ・カフェスタイル

先週末から続いている真夏並みの暑さ。18日の今朝は久しぶりに涼やかです。普段、サンディエゴは真夏でも30度Cを超えることが滅多にないのですが、このところ30度内外の日が続きました。

16日の火曜日は34度Cまで上がりました。こんなことは砂漠からの熱い強風が吹く、所謂サンタアナの風以外にはないことです。

このように過ごしやすい気候ですから、海岸から10キロくらいの家に冷房がある家はとても少ないのです。(内陸に行けば暑くなります。)

我が家にも冷房がないので、このところの暑さで家も身体もすっかり温まってしまい、冷たいスープやサラダばかり食べていたら、身体がお肉を欲しました。

このような訳で、夕べはお肉を食べた気になるカフェスタイルのハンバーグを作りました。玉葱は中に入れずに別にクミンとバターと水で煮て後でかけます。

a0127398_1411193.jpg

卵もパン粉も入れず、コーニション、ドライトマト(オリーブオイル漬け)、ケイパーを入れます。詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。

ポテトはラップにフワッとくるんで電子レンジで5分。オーブンミトンをはめて、熱いうちに十字に切り込み、下から押し上げるようにギュッと潰すと、チューリップみたいになります。真ん中にバターを落として出来上がり。

ロマノインゲンは茹でてから、アーモンドの薄切りと一緒にバター炒め。

a0127398_1413362.jpg

暑くとも、しっかりお肉を食べれば元気も湧いてきます。普段は涼しい風を日本へ送ってあげたいと思うのですが、今回ばかりは、逆になってしまいました。

本来のサンディエゴの涼しさが待ち遠しい今日この頃です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-19 01:43 | レシピ