やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

今年最後のメロンの冷製スープ&豚ひき団子のピンチョス風

知野ファームから冷製スープにしようとメロン(カンタロープ)を買って来たのは先週の火曜日(16日)です。その頃は厳しい残暑が続いていて、冷たいものが嬉しい毎日でした。

ところが、なかなかスープにする機会がないまま、とうとう1週間が過ぎてしまいました。その間ずっとメロンの芳香が家中に漂っていましたが、これ以上はメロンの方で待てないと思い、夕べはやっとスープにしました。

擂り下ろした生姜とライムと一緒に撹拌し、お皿に盛ってから白ワインを加えます。(詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。)彩りに石榴をのせましたが、プチプチした食感が面白く、なかなか合いました。

a0127398_14030100.jpg

前菜をメロンの冷製スープにしたのは良いのですが、冷蔵庫のお肉のケースには豚肉のひき肉のみ。暫し考え、ハーブ類やガーリック、擂り下ろした玉葱を入れて、肉団子にして、串に刺してみました。

以前、鶏肉で作ったピンチョスを豚ひき肉で作ってみたのです。ヨーグルトのディップを添えて。鶏肉の方がさっぱりして私の好みですが、豚肉も悪くはないです。

a0127398_1404844.jpg

副菜にマッシュポテトを作りましたが、これがとても美味しく出来ました。皮ごとラップにフワッと包んで電子レンジで約7分。途中で上下をひっくり返します。手で触れるようになったら皮をむいてマッシュします。

じゃが芋中1個に対してバター(小匙1)とマスカルポーネ(大匙1)を混ぜ込み、最後にイクラをのせます。このイクラの塩気がとても合いました。北海道では茹で立てのじゃが芋に塩辛をつけて召し上がるようですが、このような塩気がじゃが芋には合うのでしょう。

a0127398_14197.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、とは四季のある日本ならではの言葉ですが、冷製スープも来年まで食卓に載ることはないでしょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-25 01:42 | レシピ