やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鴨胸肉とブルーベリーのチャツネ&松茸のサラダ

鴨にフルーツは相性が良いので、今まで色々な果物を合わせてきました。先日偶然ネットでブルーベリーのチャツネと鴨の組み合わせを見つけました。ブルーベリーと鴨は一緒に料理したことがなかったので、夕べは私流にアレンジして作ってみました。

サンディエゴではベリー類は年中売られていますが、今回のものはオレゴン州産です。パックのラベルには日本語も書いてあったので、日本へも輸出されているのかもしれません。

a0127398_1564493.jpg

ブルーベリーはブラウンシュガーやバルサミコ酢など三種の酢、玉葱、グリーンペッパーコーンなどと一緒にチャツネにしてから使います。(下に詳しくレシピを書きました。)

a0127398_1571585.jpg

サラダはちょっと贅沢感のある松茸です。松茸はグリルして縦に4つに裂きました。手持ちのレタスとラディッキョをレモンの皮、レモンジュース、オリーブオイル、塩のドレッシングで和えました。塩は出来たら粒の粗いものが良いです。また、松茸には意外とラディッキョやルッコラのように、少し癖のあるものの方が合うように思います。

a0127398_1573285.jpg

この上にお好きなチーズを合わせても良く、勿論松茸でなく、ポルチーニや他の茸でも美味しいと思います。


鴨胸肉とブルーベリーのチャツネ
レシピ:food networkのレシピを参考に私がアレンジ

ブルーベリーのチャツネ(約200ml:およそ二人分)

ブルーベリー 1パック(170g)
ブラウンシュガー 大匙1
蜂蜜 小匙1
バルサミコ酢  30ml
赤ワインヴィネガー  30ml
白ワインヴィネガー  30ml
玉葱のみじん切り  大匙2
生姜の擂りおろし  小匙2/1
グリーンペッパーコーン  小匙1
レモンジュース 1/3個分

鴨の胸肉 室温にしてしっかり水分を拭き、余分な脂をとり、皮目に格子状に切り込みを入れ、両面に塩胡椒する。

ポートワイン  大匙1

1. ブラウンシュガー、蜂蜜、三種類の酢を鍋に入れて火にかけて、砂糖や蜂蜜を溶かす。

2. 残りの材料を全部入れ、弱火で時々かき混ぜながら、トロッとするまで、30分くらい煮詰める。

3. フライパンを非常に熱くして、(オイルを入れずに)鴨を皮目の方からソテーする。大体片面4ー5分ずつ。別皿にとり、アルミホイルをかぶせておく。

4. 鴨から出た脂を大方取り、ポートワインを加えて少し煮詰め、ブルーベリーチャツネを加える。鴨から出た汁も加え、少し煮詰めてソースにする。

5. 鴨は斜めに削ぎ切りにして、扇状に皿に盛り、ブルーベリーチャツネのソースをかける。

ブルーベリーチャツネはタッパーに入れて冷蔵庫で2週間はもちます。豚肉や鶏肉にも合うと思います。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-09-30 02:05 | レシピ