やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

うなちら&干し柿のおろし和え

先日ニジヤさんで買い求めた目玉商品の鰻の蒲焼き。小さい一串だけれど日本産で5ドルちょっと。一人分には丁度良い大きさです。

温かなご飯に頂き物の実山椒の佃煮を混ぜ、ほんの少し蒲焼きのたれをかけて錦糸卵をのせ、温めた蒲焼きを一口大に切ってのせて最後に三つ葉。

a0127398_1462188.jpg

冷凍してあった山椒の葉はやはり香りが飛んでいました。色も残念な色に変わっていて、木の芽は冷凍がきくと聞いていたのですが、うまくいかなかったのは、やり方が悪かったのでしょうか。

冷蔵庫で三日経った松茸のお吸い物も買った当日に較べると、香りが大分落ちていました。やはり何でも新鮮ということは大事なのですね。

a0127398_147072.jpg

冷凍していても味が変わらなかったのは干し柿です。柿が出始めた今日この頃、去年作って冷凍した干し柿を消費しなくては、とおろし和えにしました。

拍子木に切った干し柿は日本酒に漬けておきます。柔らかになった所で、大根おろしに米酢を加えて、最後に三つ葉の軸を刻んでのせました。ちょっとした箸休めになります。

a0127398_1472867.jpg

万願寺唐辛子をジャコと一緒に胡麻油で炒めて、酒と醤油で調味した一品。ジャコからも良いお出汁が出て、美味しくなりました。

a0127398_1474157.jpg

鰹だし汁をとってあったので、これらの料理にかかった時間は30分と少し。忙しかった月曜日も鰻でパワーアップ。お腹が一杯、満足した夕餉でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-01 01:49 | レシピ