やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アボカドと海老とオレンジのサラダ&ズッキーニのキッシュ   ー冷蔵庫の整理を兼ねてー

冷蔵庫のお肉のケースが空っぽなので買い物に行かねばと思い、野菜と果物のケースを覗くと、すっかり忘れていたズッキーニやアボカドなどが見つかりました。

買い物に行けばまた余分な野菜を買ってしまうのは目に見えているので、なんとかあるもので間に合わせることにしました。

a0127398_1435136.jpg

アボカドは冷凍の海老やオレンジと一緒にサラダに。アップルキューカンバーや石榴も彩りに使い、きれいなサラダになりました。ドレッシングは紫玉葱と白ワインヴィネガー、塩、オリーブオイルです。(レシピは下に書きました。)

a0127398_14491.jpg

キッシュは色々な食材を使える便利な料理です。じっくり弱火で炒めた玉葱とズッキーニ、ちょっと持て余し気味だったゴーダ系チーズ(プリマドンナ)、余っていた生クリームなど、少しずつ残りものを使いました。(レシピは続きに書きました。)

a0127398_1442736.jpg


アボカドと海老とオレンジのサラダ
材料(一人分)


アボカド 小1個
オレンジ 1個
海老 6尾 
アップルキューカンバー  1個
石榴 少々
紫玉葱  みじん切り大匙1
白ワインヴィネガー  小匙1
オリーブオイル  小匙2
塩、胡椒 適宜
パセリ(飾り)適宜

1. 小鍋に水、鷹の爪(1本)、ローリエ(1枚)、粒胡椒(5ー6粒)、クローブ(5ー6個)、塩、レモンのスライス(皮付きのまま2ー3枚)を5分ほど弱火で煮出す。

2. 海老(冷凍の場合はとかして)は殻付きのまま1に入れて、煮えたら氷水にとる。冷えたら殻を剥く。

3. アボカド、海老、セグメントにしたオレンジは全部同じ大きさ(指先大)に切る。(アボカドは余ったオレンジの汁をからめておく。)

4.紫玉葱のみじん切りは水で洗ってから、水分を拭き取る。ヴィネガー、塩胡椒、オリーブオイルと一緒にドレッシングを作る。

5.アップルキューカンバーは横に薄切りにする。

6.皿にきれいに盛り、ドレッシングをかける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog




ズッキーニと玉葱のキッシュ
レシピ
材料(直径20センチのキッシュの型1個分、2ー3人分) カップはアメリカサイズの250ml


生地(Pâte Brisée)
小麦粉 2/3カップ
無塩バター 大匙4 冷たいまま1センチ角に切る
塩 少々
砂糖 少々
氷水 約大匙2

中味(Filling
玉葱 中半個 みじん切り
ズッキーニ 小2本又は中1本
塩 少々
たまご 大2個
ひきたて黒胡椒  小さじ1/2
チーズ おろしたもの3/4カップ (チェダーチーズ、パルメザン、グリエールチーズなども良いです。)
ミルク(脂肪分1%を使用) 1/2カップ
生クリーム 約¼カップ

1.オーブンを200度C(400度F)に温めておく。

2.生地を作る。小麦粉、バター、塩をフードプロセッサーに入れてオートミールの大きさの粒になるまで攪拌する。氷水を入れ、更に1分程攪拌する。この時点で生地はひとつにまとまる。ボウルに移してひとつの塊に形作る。

3.生地の塊をラップの上に置き、更にもう一枚ラップを生地の上に載せる。ラップの上からめんぼうでのして、キッシュの型より1センチ大きな円にする。

4.ラップを1枚ていねいにはがし、バターを塗ったキッシュの型に敷く。ていねいに型に生地を押し付ける。脇は少し厚めにする。上のラップをきれいにはがす。

5.アルミフォイルの光っている面にバターを塗り生地の上にかぶせ、上からていねいに押さえる。もう一枚アルミをかぶせ、冷凍庫に少なくとも15分入れて固める。オーブンに入れて約20分焼く。フォイルをはずし、更に20-25分全体が狐色になるように焼く。出来上がったらオーブンを190度C (375度F)に下げる。

6.中味を作る。玉葱をバター(分量外:小匙1)で蓋をして炒め煮にする。(約20分)ズッキーニを加え、更に炒める。(シャキシャキ感は残すように。)

7.ボウルにたまごを割ってかき混ぜる。塩(極少量)、チーズ、ミルク、生クリームを入れてかき混ぜ、炒めた玉葱とズッキーニを加える。

8.中味を焼けた生地に入れ、オーブンで20-25分、周りに少し焦げ色がついて固まるまで焼く。

9.オーブンから出して10-15分置いてから切り分ける。(オーブンから出してすぐだと、きれいに切れない。)
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-02 01:48 | レシピ