やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレのソテー ブルーベリーのチャツネ添え&スベリヒユのスパイシーサラダ

先日鴨に合わせたブルーベリーのチャツネが余っていたので、今度は豚肉のフィレのソテーに添えてみました。

厚さ1センチに斜めに切った豚フィレに塩胡椒、ロズマリーを振って、オリーブオイルでソテー。チャツネは電子レンジで温めました。思った通り、とても美味しく出来ました。チャツネも作ったばかりより却って味が練れて、美味しくなっていました。

a0127398_2152881.jpg

簡単なソテーでもブルーベリーのチャツネのお陰でお洒落になり、お客様料理にもなります。

a0127398_2154399.jpg

いつもじゃが芋と合わせていたスベリヒユですが、今回は胡瓜やミニトマト、ハラペニョ、パセリ、ミント、ケイパー、スマックなどと一緒にスパイシーに仕上げました。

a0127398_2155662.jpg

中東の香りで、目先が変わってこれも美味しいサラダでした。

スベリヒユのスパイシーサラダ
レシピ:epicurious.comを参考
材料(一人分)


胡瓜 小1本 親指の先くらいの大きさに切る
ミニトマト 6個 又は普通のトマト小1個  胡瓜と同じ大きさに切る
スベリヒユ 5ー6本 又はルッコラ 一つかみ 2センチ幅に切る
青葱 小1本 輪切り
イタリアンパセリ  みじん切り  大匙2ー3
ミント  千切り 大匙1
ケイパー 小匙1
ハラペニョ 粗みじん切り 小匙1/2 (辛いのが苦手な方は薄切りにしたままにして、香り付けだけにし、食べるときに取り除いて下さい。)

ドレッシング
オリーブオイル  大匙1
レモンジュース  1/3個分
レモンの皮の擂り下ろし  適宜
塩 胡椒 適宜
スマック  適宜

スマックはお皿に盛ってから後で振りかける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-06 02:16 | レシピ