やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鯛の昆布締め丼&柿と春菊とシメジの白和え

美しく美味しそうな和食とジャズのコラボの素敵なブログ「幸せご飯のジャズかげん」のtanaさんが、少し前、鯛のお寿司をお作りになりました。

酢飯に白胡麻を混ぜて鯛のお刺し身に三つ葉をあしらっただけの「simple is best」。見たときから美味しさを確信して、いつか作ってみたいと思っていました。

昨日、日本食料品店でニュージーランド産ですが、きれいな鯛のお刺身のパックを見つけ、早速作ってみました。但し、私は大好きな昆布締めにしてみました。

a0127398_11522591.jpg

tanaさんは三つ葉をさっと湯がいていましたが、私は生のまま細い千切りの葉っぱと軸を散らしました。時間がなく、3時間あまりしか締められませんでしたが、しっかり昆布締めになっており、とても美味しかったです。

白胡麻と三つ葉がとても良いアクセントです。tanaさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました。

a0127398_11525254.jpg

副菜は大好きな白和え。白胡麻を擂って茹でて水切りした豆腐を裏ごしして加え、砂糖、みりん、白醤油で調味しました。柿は甘かったので、拍子木に切ってから少量の酒に漬けました。もし甘くなかったら、みりんに漬けて下さい。

a0127398_1153463.jpg

だし汁でさっと煮たシメジと、湯がいた春菊と柿。彩りもきれいで、何より秋らしい私の好きな一品です。

夕べはしみじみと美味しい夕食でした。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-12 01:30 | レシピ