人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉のみそがらめ・かぼちゃ添え(小林カツ代さんのレシピ)

食事作りにあまり時間をかけたくない、けれど美味しいものを食べたい。そんなとき私が頼りにしているのは、小林カツ代さんの「アッという間のおかず」。簡単で普通の食材で出来る普段着のおかず。気取っていないけれど愛情たっぷり。そんなレシピが満載の本です。

夕べは薄切りの南瓜を胡麻油でしっかり炒め、その後適当に切った豚肉を炒めて味噌とみりん、大蒜の擂り下ろしを混ぜたものでからめる、というお惣菜を作りました。

本では最後に貝割れを散らすのですが、生憎持ち合わせがなく、鉢植えの三つ葉にしました。緑が有ると無しでは彩りだけでなく味にもアクセントが出来ます。

豚肉のみそがらめ・かぼちゃ添え(小林カツ代さんのレシピ)_a0127398_1272625.jpg

しっかり味を付けた豚肉と甘い南瓜がとても合いました。何気ない食材で、それこそあっという間にできる美味しい料理。やっぱり小林カツ代さんは凄い!

豚肉のみそがらめ・かぼちゃ添え(小林カツ代さんのレシピ)_a0127398_1274199.jpg

副菜は青葱と若布としらす干しの生姜風味の酢の物。本当はヌタにしようと思っていたのですが、メインを味噌味にしたので、生姜味の酢の物に。

豚肉のみそがらめ・かぼちゃ添え(小林カツ代さんのレシピ)_a0127398_1275688.jpg

30分もかからずに出来た二品。でも、とても満足した夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-10-14 01:29 | レシピ