人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

帆立のソテー バルサミコとライムのキャラメルソース&スモークサーモンとスクランブルエッグのサラダ

海老や帆立の冷凍は常備してあると、とても便利です。昨日は忙しかったので買い物に行くことが出来ず、冷凍の帆立を使った料理にしました。

以前、ソテーした帆立にキャラメルオレンジソースを合わせたことがありましたが、オレンジがなかったので、代わりにバルサミコ酢とライムを使ってみました。甘酸っぱいソースが帆立に良く合い、美味しい一品になりました。(レシピは下に書きました。)

帆立のソテー バルサミコとライムのキャラメルソース&スモークサーモンとスクランブルエッグのサラダ_a0127398_1424825.jpg

付け合わせは生姜とカルダモン味の人参のグラッセ。生姜を入れると人参の甘さが引き立ちます。

帆立のソテー バルサミコとライムのキャラメルソース&スモークサーモンとスクランブルエッグのサラダ_a0127398_1433522.jpg

もう一品も前菜のようなサラダです。半分残っていたパック入りのスモークサーモンはレタス、ラディッキョ、そしてスクランブルエッグのサラダに。スクランブルエッグは最後にプレーンヨーグルトを入れてクリーミーにします。

帆立のソテー バルサミコとライムのキャラメルソース&スモークサーモンとスクランブルエッグのサラダ_a0127398_1434884.jpg

スモークサーモンやケイパーに塩味があるので、スクランブルエッグはおまじない程度の塩加減で、全体にレモン汁をかけて頂きます。卵とスモークサーモンは意外と合いますので、お試しください。

帆立のソテー バルサミコ酢とライムのキャラメルソース
材料(二人分)


ソース
砂糖 大匙1
辛口白ワイン  50ml
バルサミコ酢  25ml
ライムジュース 半個分
無塩バター 小匙1

帆立 6個
塩、白胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜

1.小鍋に砂糖を入れ火にかける。砂糖が溶けて色がついて来たら白ワインを入れて、完全に砂糖をとかす。バルサミコ酢、ライムジュースを入れ、鍋を回しながら混ぜる。

2.帆立はしっかり水分を拭き取り、熱いフライパンにオリーブオイルを入れて、中火で片面2分焼く。このとき、決して動かさない。ひっくり返して、1ー2分。塩胡椒する。

3. ソースを温めて塩、白胡椒を加え、バターを入れてトロッとさせて、帆立の上にかける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-10-15 01:45 | レシピ