やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チョリソーとムール貝のマリニエール & 南瓜と柿と葡萄のサラダ

昨年、ダウンタウンにあるビストロ、Café Chloeで食べたチョリソー入りのヴァレンシア・ムール貝が美味しくて、いつか作ってみようと思っていました。

あれから1年。やっとチャンス到来です。白インゲン豆とシチューにしたときのチョリソーと、ニジヤさんで売られていたムール貝で作ってみました。想像通り、チョリソーとムール貝の両方から良いお出汁が出て、とても美味しく出来ました。

a0127398_145936.jpg

ドーンとお鍋のまま食卓に出し、お皿に取り分けます。といっても一人分ですが。

a0127398_1452925.jpg

少し残ったので、これをパスタに添えて、翌日のお昼に決定です。

a0127398_14550100.jpg

サラダは少しボリューム感のある南瓜。合わせたものは柿、種無し葡萄、ローストした胡桃、バジルの千切り。ドレッシングはプレーンヨーグルト、塩、レモンのゼスト、レモン汁、オリーブオイルです。

a0127398_146451.jpg

南瓜は適当な大きさに切ってからフワッとラップをかけて電子レンジで3分ほど。皮をむいてから更に親指の先大に切ります。柿も指先大、皮も食べられる葡萄は半分に切ります。レモンの香りの良い美味しいサラダです。


チョリソーとムール貝のマリニエール
レシピ:Dorie Greenspan著「around my french table」参考
材料(二人分)


オリーブオイル 適宜
赤パプリカ  半個 みじん切り
玉葱  中半個 みじん切り
ガーリック  2片 みじん切り
タイム 少々
胡椒 少々
トマトの缶詰 3/4カップ
チョリソー 薄切り10ー12枚
辛口白ワイン  100ml
ムール貝  約600g  足糸(糸くずのようなもの)を取り、きれいに洗う

1.厚鍋にオリーブオイルを熱しパプリカ、玉葱、ガーリック、タイムを入れて野菜が柔らかになるまで炒める。胡椒を加える

2.トマトの缶詰とチョリソを加え、2ー3分煮る。

3.ムール貝と白ワインを加え、蓋をして中火で貝が開くまで煮る。すぐにサーヴする。

チョリソーやムール貝は塩気があるので、塩は入れません。
また、バゲットやパスタを添えるのも良いでしょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-17 01:48 | レシピ