やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭と白菜と茸のスープ仕立て

すぐには食べないので、とりあえず塩麹に漬けておいた生鮭。中途半端に残っていた白菜や茸類と一緒に和風味のスープたっぷりの煮物にしました。

出汁と日本酒の中で煮た鮭。そのお汁の中で野菜類を煮ます。鮭に下味がついているので薄味に仕立て、最後に水溶き片栗粉で少しとろみをつけました。

a0127398_1411033.jpg

鮭と茸類から味が出て、美味しいスープになります。簡単で野菜たっぷりのお惣菜でした。(分量はいい加減なところもありますが、一応レシピを下に書きました。)

a0127398_1412310.jpg

三日前に買ってすっかり忘れていたため、折角の葉っぱが大方駄目になってしまったラディッシュは甘酢で和えて。残った半分は明日はきれいなピンク色に染まっていることでしょう。



鮭と白菜と茸のスープ仕立て
材料(一人分)


生鮭 塩麹に漬けておいたもの 大1切れ
白菜 2ー3枚
えのき茸 半パック
シメジ  半パック
人参  約5センチ
スナップエンドウ  6個
水  2カップ
液体白だし  適宜
日本酒  約100ml
醤油  少々
水溶き片栗粉  大匙1
生姜の千切り  適宜

1. 鮭は水分を拭き3つに削ぎ切りにする。

2. 白菜の軸は削ぎ切り、葉っぱはざく切りにする。人参は太目の千切り。

3. えのき茸、シメジは根っこの方を切り取ってバラバラにしておく。

4. 水に液体白だしと日本酒を入れて火にかけ、鮭を煮て、一旦皿に取り出す。

5. 上記の鍋に白菜の軸、人参を加えて柔らかになったら白菜の葉っぱや茸類を加える。

6. スナップエンドウは筋をとり、塩ゆでする。

7. 5の野菜類が煮えたら醤油で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、鮭を戻して温め、最後に6を散らす。

8.お皿に盛りつけてから、生姜の千切りをのせる。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-21 01:42 | レシピ