やせっぽちソプラノのキッチン

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鶏手羽のキャラメルソース煮

毎朝顔を洗ったすぐ後に、20分ほどエクササイズをするのが日課です。そのとき肩を回しながら関節がゴリゴリいうのが気になり、コラーゲンを取ろうと鶏手羽の料理にしました。

生姜がたっぷり入るこのベトナム料理は大好きで時たま食べたくなります。お砂糖も結構入るので、それも気にはなりますが、たまだからという言い訳をしながら、極力砂糖を抑えました。でも、これは薄味では美味しくないのです。そこが難しいところ。

オーガニックの砂糖(白砂糖より甘さがマイルドです。)カップ(日本のカップで1/5)を厚鍋で溶かし、良い色がついたところで魚醤(カップ1/5)と水(カップ1/2ー3/4)を加えてかき混ぜキャラメルソースを作ります。冷めたらたっぷりの生姜の千切りと黒胡椒と一緒に鶏手羽(関節のところで二つに切る。)を入れて、沸騰したら弱火で蓋をして煮込みます。

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途中ひっくり返しながら、最後は中火にして蓋をとり、照りよく仕上げます。たっぷりの香菜と一緒に頂きました。お行儀は悪いですが、手をベタベタにしながら、むしゃぶりつく方が美味しいです。

この料理につきものなのがもやし。水(カップ2)に米酢(カップ1/4)、塩(小匙1/4)を煮とかし、冷めてからもやしと葱を加えてマリネします。

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エリンギは春菊と一緒にガーリック炒め。胡麻油で塩と胡椒の調味です。

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気のせいか、肩が軽やかな今朝のエクササイズでした。



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by Mchappykun | 2014-10-29 02:01 | レシピ