やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鮭のやまと蒸し

最近、優れた栄養食品として鮭のレシピの紹介をあちらこちらで見かけます。鮭はサンディエゴでも手に入りやすく好きな魚ですので、今までもしょっちゅう食卓にのせていますが、免疫力を高める優良食品とあれば、大手を振って料理できます。

近くのスーパーで買い求めたアラスカ産の紅鮭を擂り下ろした長芋と一緒に蒸しました。本来は粘りの強い大和芋を使うので、やまと蒸しなのですが、大和芋は手に入りませんし、たまたま冷蔵庫に長芋があったので使いました。

塩と酒をふって暫く置いた鮭は水分を拭き取り、いくつかに削ぎ切りにして7分ほど蒸し、擂り下ろした長芋と卵の黄身をのせて更に1分。山葵と醤油をかけて頂きます。

a0127398_1485391.jpg

ご飯のおかずというより、お酒のつまみに適した一品ですので、一人1ー2切れを小さな器に上品に盛りつけた方が気が利いています。その場合は鶉の卵が合いそうですね。

鮭の皮は塩を振ってこんがり焼き、お酒のつまみにもなりますし、お茶漬けにもなります。

a0127398_1492345.jpg

揚げ出し豆腐と春菊の胡麻和えを添えて、気取らない普段着の夕餉でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-10-31 01:51 | レシピ