人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マッシュルーム入りミートローフ

第5週目の木曜日は男声のパート練習です。ソプラノやアルトより回数が減ってしまいますが、その代わり夕食付きです。仕事が終わって夕食もせず駆けつける独身男性のためのサーヴィスです。

練習後に電子レンジで温めるだけですぐにお出しできるもの、お腹がすいている若い男性の食欲を満たすもの、と考えて、今回はミートローフにしました。

マッシュルーム入りミートローフ_a0127398_2194241.jpg

付け合わせはローストした人参、ブロッコリーニの生姜炒め(茹でてから熱したサラダオイルに塩と千切りの生姜を加えて炒めます。)

マッシュルーム入りミートローフ_a0127398_220637.jpg

じゃが芋と皮付きリンゴを一緒に茹でてバターとマッシュしたもの。わざと粒が残るようにマッシュしたら、「粒が残る方が好きなんです。」と。良かった!

マッシュルーム入りミートローフ_a0127398_2201958.jpg

グリーンサラダ。ガーリックとアンチョビ、赤ワインヴィネガー、オリーブオイルのドレッシングで。

写真は撮りませんでしたが、ご飯と味噌汁(エリンギと油揚げ)もお出ししました。

マッシュルーム入りミートローフ_a0127398_2203698.jpg

デザートはシンプルなアップルタルト。お好きな方にはアイスクリームを添えました。

歌って、食べて、お喋りして。あっという間に時間が経った夕べでした。


マッシュルーム入りミートローフ
材料(4人分)


牛ひき肉  約600g
玉葱  中1個 みじん切り
マッシュルーム  約400g
オリーブオイル  適宜
ガーリック 2片 潰してからみじん切り
パセリ みじん切り 大匙3
タイム  適宜
ナツメッグ  適宜
塩、胡椒 適宜
生パン粉 50ml
牛乳 50m
卵 1個

パウンドケーキ型 (約22センチx約11センチ)お菓子を焼くものとは別にした方が良いです。

ソース トンカツソース、ケチャップ、ウースターソースを適宜の量加えて混ぜる。

1. マッシュルームは大きいものは縦半分に切ってからスライスし、オリーブオイルで炒める。水分がすべて蒸発するように中火で。(あるいは蓋をして蒸し煮にしてから後で水分を飛ばしても良い。)

2. 同じフライパンで玉葱も炒める。

3. 1、2が冷めたら、牛ひき肉と残りの全材料を加えて、良くこねるように混ぜる。

4. パウンドケーキ型に薄くオイルを塗り、空気が入らないようにしっかり3を入れる。表面をならし、真ん中を少しくぼませる。

5. 180度C(350度F)に温めたオーブンの中段に入れて50分、竹串を刺して澄んだ汁が出て来たら出来上がり。ソースを添えてサーヴする。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-11-01 02:22 | レシピ